現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成29年2月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

 平成29年2月分

2月27日(月)

鳥羽市安楽島子ども会の児童代表が三重県知事を訪問しました。

 2月27日(月)に、第13回小学生のぼうさい探検隊マップコンクールで文部科学大臣賞を受賞した"鳥羽市安楽島子ども会(安楽島キッズ探検隊)"の児童代表が三重県知事を訪問し、受賞報告を行いました。

鳥羽市安楽島子ども会

<当日の様子>

鳥羽市安楽島子ども会

<当日の様子>

2月24日(金)

津高等学校生徒が三重県知事に提案書を提出しました。

 三重県立津高等学校の生徒が、「三重県活性化のために」をテーマに、三重県を若者が自分の夢をかなえることができる場所にするためにはどのような施策が必要かをゼミ形式で討論し作成した”提案書”を、知事に提出し報告を行いました。

津高等学校生徒と知事

<津高等学校生徒と知事>

2月19日(日)

高校生がインターハイのPR活動を行いました。

 2月19日(日)に、第10回美し国三重市町対抗駅伝で、県推進委員会生徒委員8名が「平成30年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」のPR活動を行いました。
 会場内での広報チラシ・ティッシュの配付、大会パネルの掲出、ゴール付近ビジョン前でのスピーチを高校生が行いました。

高校生インターハイPR活動

<当日の様子>

高校生インターハイPR活動

<当日の様子>

2月12日(日)

「みえ自然科学フォーラム2016」を開催しました。

 2月12日(日)に、生徒が持つ自然科学に対する興味・関心をより高めることを目指し、県内の高校8校が参加し、「みえ自然科学フォーラム2016」を開催しました。
 当日は、国際地学オリンピックの成果等をいかした「探究的な活動」に係る研究成果を発表し合ったり、著名な科学者の研究等に触れ合うなどしました。

みえ自然科学フォーラム2016

<当日の様子>

みえ自然科学フォーラム2016

<当日の様子>

2月3日(金)

平成28年度第7回総合教育会議を開催しました

 2月3日(金)に平成28年度第7回総合教育会議を開催し、家庭教育と幼児教育の充実について意見交換を行いました。
 家庭教育の充実については、家庭・地域・学校に加え、福祉部局をはじめ行政も一緒になって子どもたちを育んでいくことが大切との意見が、また、幼児教育の充実については、遊びをとおして人格が形成される幼児期と教科による学びが中心となる小学校の接続に取り組むよい機会なので、議論が深まることを期待しているなどの意見が出されました。

平成28年度第7回総合教育会議

<会議の様子>



 


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000201234