現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成29年4月から6月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成29年4月から6月分

6月19日(月)

県教育委員会教育長と委員が松阪市立東部中学校を訪問しました

 6月19日(月)、県教育委員会教育長と委員が松阪市立東部中学校を訪問しました。
 同校では、全学年の数学で習熟度別少人数指導を実施するなど、「目標をもって、仲間とともに成長する生徒の育成」に取り組んでいます。
 当日は、1学年と2学年の授業を視察した後、教職員と意見交換を行いました。

松阪市立東部中学校訪問

<当日の様子>

松阪市立東部中学校訪問

<意見交換の様子>



 

6月17日(土)、18日(日)

平成29年度みえ未来人育成塾を開催しました

 三重県教育委員会は、昨年度「伊勢志摩サミット」「2016年ジュニア・サミットin三重」等が開催され、県内高校生が世界の舞台で活躍する機運が高まったことを好機と捉え、高校生が未来について考える「みえ未来人育成塾」を開催しました。当日は県内の高校生など41人が参加し、テーマに基づいた提言づくりに取り組み、ポスターセッションを行いました。

みえ未来人育成塾

<当日の様子>

みえ未来人育成塾

<ポスターセッションの様子>

6月10日(土)

伊勢志摩地域県立高等学校進学フェスタを開催しました

 三重県教育委員会及び伊勢志摩地域高等学校活性化推進協議会では、伊勢志摩の地域の児童生徒が、将来的に夢と希望を持って進路選択できることにつなげる機会とするため、教職員と生徒がステージ発表とブースで「学校紹介」や「進路相談」を行う伊勢志摩地域県立高等学校進学フェスタを開催しました。当日は、約360人の小中学生とその保護者、教育関係者等が参加しました。

伊勢志摩地域県立高等学校進学フェスタ

<当日の様子>

伊勢志摩地域県立高等学校進学フェスタ

<当日の様子>

6月10日(土)

県立特別支援学校東紀州くろしお学園本校新校舎
完成記念式を行いました

 三重県教育委員会は、小中学部と高等部で校舎が分散していた東紀州くろしお学園(本校)について、熊野市金山町に新校舎を統合整備し、この度、完成記念式を行いました。当日は完成記念式のほか、餅ほりを行い、新たな校舎の完成を祝いました。

東紀州くろしお学園本校新校舎完成記念式

<完成記念式の様子>

東紀州くろしお学園本校餅ほり

<餅ほりの様子>

5月30日(火)

平成29年度「企業と高校の就職・採用に関する情報交換会」
を開催しました

 三重県教育委員会は、就職に関する企業と高校のネットワークづくりを目的として、各地域の経済団体とともに「企業と高校の就職・採用に関する情報交換会」を開催しています。
 5月30日は、津商工会議所・松阪商工会議所と共催で、三重県津庁舎において開催しました。
 当日は、県内企業の担当者と県内高等学校の進路指導担当者が採用動向について情報交換を行いました。

企業と高校の就職・採用に関する情報交換会

<会議の様子>

5月27日(土)

三重県高等学校総合体育大会を開催しました

 平成29年5月26日(金)から5月28日(日)まで、第67回三重県高等学校総合体育大会を開催しました。80校、約16,000人が参加し、県内各地で熱戦が繰り広げられました。
 また、総合開会式が、5月27日(土)津市芸濃町総合文化センターにおいて、昨年度の総合優勝校の代表者や選手、約280人が参加し行われました。

総合開会式

<総合開会式の様子>

優勝旗返還の様子

<優勝旗の返還>

競技の様子

<競技の様子>

5月21日(日)

県立かがやき特別支援学校(草の実校・あすなろ校)の内覧会を
行いました

 三重県教育委員会は、平成29年6月に移転予定の「県立かがやき特別支援学校(草の実校・あすなろ校)」の内覧会を、併設される「県立子ども心身発達医療センター」の開設記念式典に合わせて行いました。
 「県立かがやき特別支援学校」では、同センターとともに医療・福祉・教育が密接に連携し、特別な支援を必要としている子どもたちへ多角的な支援を行っていきます。

開設記念式典

<開設記念式典の様子>

体育館内覧会の様子

<内覧会(体育館)の様子>

4月28日(金)

平成29年度第1回市町等教育長会議を開催しました

 市町等教育委員会と三重県教育委員会が、情報共有や意見交換を通して、教育課題の解決に取り組むことを目的として、平成29年度第1回市町等教育長会議を県庁講堂で開催しました。当日は、「県立高等学校活性化の推進」や「学力の向上」、「命を大切にする教育の一層の推進」など、計20項目にわたる教育課題について、県教育委員会から説明を行った後、質疑応答や意見交換を行いました。

平成29年度第1回総合教育会議

<会議の様子>

4月26日(水)

平成29年度第1回総合教育会議を開催しました

 4月26日(水)に平成29年度第1回総合教育会議を開催し、「今年度の総合教育会議の運営方針」や「教員の資質向上」について意見交換を行いました。
 「今年度の総合教育会議の運営方針」では、今年度開催を予定している7回それぞれの協議テーマについて意見交換を行いました。また、「教員の資質向上」においては、本県の教員に求められている人物像や資質はどうあるべきかや、教員の資質向上に関する指標を策定するにあたって盛り込むべき点などについて、活発に意見交換が行われました。

平成29年度第1回総合教育会議

<会議の様子>

4月11日(火)

平成29年度第1回公立小中学校長研修会を開催しました。

 三重県内の公立小中学校長や市町及び県教育委員会事務局職員588名が出席し、公立学校小中学校長研修会を開催しました。研修会では、「次期学習指導要領を踏まえた全国学調の重要性と実施後の活用について」をテーマに、京都女子大学発達教育学部の水戸部修治教授による講演を実施しました。

平成29年度第1回公立小中学校長研修会

<当日の様子>

平成29年度第1回公立小中学校長研修会

<当日の様子>

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000204091