現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成31年4月から令和元年6月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

 平成31年4月から令和元年6月

6月27日(木)

令和元年度 第2回総合教育会議を開催しました

 6月27日(木)に令和元年度第2回総合教育会議を開催し、「次期「三重県教育施策大綱」基本方針(案)」「いじめの防止」等について意見交換を行いました。
「次期「三重県教育施策大綱」基本方針(案)」では、現施策大綱に基づく取組の振り返り、何に注力し、何を改善しながら、三重の教育・人づくりに取り組んでいくべきかについて意見交換を行いました。また、「いじめの防止」では、いじめをどのように認知していくかについて、意見交換が行われました。

<会議の様子>

6月9日(日)

地域みらいPBL会議を実施しました

 県教育委員会が今年度から実施している「地域課題解決型キャリア教育モデル構築事業」のキックオフ集会として、6月9日(日)に、三重県立美術館講堂で「地域みらいPBL会議」を開催しました。
 実践パイロット校10校の生徒、高校関係者や地域関係者等108名が集まり、パネルディスカッション、講演会等を通して地域課題解決型キャリア教育やPBLについて考えました。
※PBLとは、Project/ Problem  -Based Learning(プロジェクト/プロブレム・ベースド・ラーニング)の頭文字をとった言葉で、課題解決型学習のことです。
                     
            <関係者による記念撮影>

5月31日(金)~6月2日(日)

第69回三重県高等学校総合体育大会を開催しました

 5月31日(金)から6月2日(日)まで、第69回三重県高等学校総合体育大会を開催しました。80校、約16,600人が参加し、県内各地で熱戦が繰り広げられました。
 また、総合開会式が、6月1日(土)ヤマモリ体育館(桑名市体育館)において、昨年度の総合優勝校の代表者や選手が参加し行われました。

  
    <総合開会式の様子>         <競技の様子> 

5月27日(月)

県教育委員会教育長と委員が亀山市立亀山中学校を訪問しました

 5月27日(月)、県教育委員会教育長と委員が亀山市立亀山中学校を訪問しました。 
 平成29年度から、専門的な指導を求める生徒や保護者のニーズへの対応や、教員の負担軽減の観点から、単独での部活動指導や生徒引率ができる「部活動指導員」を中学校及び高等学校に配置できることになりました。亀山市は現在3名の部活動指導員を配置し、亀山中学校にも部活動指導員を配置しています。
 当日は、部活動指導員の指導を見学するとともに、教員の負担軽減に対する取組や、実際の指導にあたっての課題や対応などを懇談しました。

   
      <懇談の様子>          <部活動の様子>  

5月20日(月)

県教育委員会教育長と委員が津市立敬和小学校を訪問しました

 5月20日(月)、県教育委員会教育長と委員が津市立敬和小学校を訪問しました。 
 同校は、「生きる力」を育むため、困難な課題に対して諦めずに自分の力で解決しようとしたり、解決方法を考えたりできる力の育成に必要な基礎学力を子どもたちが身に付けられるよう、校長のリーダーシップのもと組織的に取組を進めています。
 当日は、職員との懇談及び授業参観を実施しました。

  
      <懇談の様子>          <授業の様子>

5月16日(木)

令和元年度 第1回総合教育会議を開催しました

 5月16日(木)に令和元年度第1回総合教育会議を開催し、「令和元年度における総合教育会議の運営」、「次期『三重県教育施策大綱』策定にあたっての考え方」及び「外国人児童生徒教育について」について意見交換を行いました。
 「令和元年度における総合教育会議の運営」では、協議の手法、スケジュール、テーマ等について意見交換を行いました。「次期『三重県教育施策大綱』策定にあたっての考え方」では、教育を取り巻く社会情勢が変化する中、大綱の向かうべき方向性について意見交換を行いました。また、「外国人児童生徒教育」では、在留外国人が今後増加する見通しの中、どのように取り組むべきかについて、意見交換が行われました。

<会議の様子>   

4月24日(水)

平成31年度第1回市町等教育長会議を開催しました

 市町等教育委員会と三重県教育委員会が、情報共有や意見交換を通して、教育課題の解決に取り組むことを目的として、平成31年度第1回市町等教育長会議を三重県総合教育センターで開催しました。当日は、「学力の向上」や、「命を大切にする教育」、「外国人児童生徒への対応」などの教育課題について、県教育委員会から説明を行った後、質疑応答や意見交換を行いました。

<会議の様子>

4月22日(月)

平成30年度全国高等学校選抜大会優勝者が知事を訪問しました

 平成30年度全国高等学校選抜大会で優勝した、県立いなべ総合学園高等学校 レスリング部の生徒が、4月22日(月)に知事を訪問し、その成果等を報告しました。

<記念撮影の様子>

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000227478