現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成25年7月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成25年7月分

7月19日(金)

打ち水大作戦で校舎に涼を!!

 北星高等学校では、昨年度発足した「環境美化同好会」が校内の環境保全活動に取り組んでいます。
 7月19日(金)には、「夏の打ち水大作戦」を実施。夕方3時から同好会のメンバーに加えて、地域の方や地元商店の方も加わり、水道の水は使わずに、常備している雨水タンクの水を活用した打ち水を行いました。開始前気温34度の駐車場は2度下がり32度になり、参加者は大満足。「自宅でもやってみたい」の声が上がりました。

<取組の風景>

7月10日(水)

稲葉特別支援学校の児童・生徒が久居農林高等学校JRC部との交流会に参加しました!!

 7月10日(水)、稲葉特別支援学校の児童・生徒が、地域の学校と親睦を深めるために、久居農林高等学校JRC部との交流会に参加しました。当日は、一緒にフラワーアレンジメント、UNO、ディスクゴルフ、バルーンアートを通して親睦を深めあい、交流を図ることができました。

<取組の風景>

7月9日(火)

平成25年度 津西高等学校「文化的行事」が開催されました!!

   津西高等学校は、7月9日(火)、平成25年度「文化的行事」を開催しました。今年度の「文化的行事」では、音楽鑑賞会として、新日本フィル交響楽団のメンバーによる「弦楽オーケストラコンサート」を行いました。演奏曲は、モーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」、ヴィヴァルディの四季より「春」、宮﨑アニメの「となりのトトロ・天空の城ラピュタ」、本校校歌の4曲で、高校生も思わず聞き入ってしまう温かい演奏でした。

<演奏会の様子>

7月8日(月)

平成25年度 津西高等学校社会人講演会「ようこそ先輩」が開催されました!!

  津西高等学校は、7月8日(月)、平成25年度の社会人による講演会「ようこそ先輩」を開催しました。
 「ようこそ先輩」は、様々な分野で活躍している本校卒業生を招き、高校時代にすべきこと等について聞くことにより、職業観、勤労観を育成して、将来の進路選択に役立てるという学校行事です。今年度は、弁護士、建築設計士、銀行員、研究者等の計8人に来て頂きました。
 先輩方の話を聞き、生徒たちは将来のことをじっくり考える時間を持つことができました。

<弁護士の先輩>

<建築設計士の先輩>

7月1日(月) から 7月5日(金) まで

伊勢工業高等学校生徒による出前授業が行われました!!

 7月1日(月)から7月5日(金)にかけて、伊勢工業高等学校生徒による小学校への出前授業が行われました。ソーラーカーや電動スクーター、人力発電を用いて授業が行われ、自然エネルギーの大切さとものづくりの楽しさを小学生に伝えました。

<佐八小学校>

<宮山小学校>

 新着情報! 

 

  

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024756