現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成25年10月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成25年10月分

10月26日(土)

「ポンポコキッズin本町通り商店街」の取組が実施されました!!

 10月26日(土)、四日市市本町通り商店街において、「ポンポコキッズin本町通り商店街」の取組が実施されました。この取組は、本町通り商店街復興組と四日市商業高等学校が共同で企画したものです。
 当日は、四日市商業高校の生徒が運営スタッフとなり、計89名の小学生が参加し、働くことの楽しさ、喜び、大切さをともに学びました。

 詳しい内容は以下のURLをご参照ください。

第4回★集まれ!ポンポコキッズ in 本町通り商店街♪

<取組の風景>

<取組の風景>

10月18日(金)

伊勢工生らが立神薬師堂の模型を志摩市へ寄贈しました!! 

 10月18日(金)、伊勢工業高校建築科の生徒たちが志摩市の立神薬師堂の模型を当市に寄贈しました。立神薬師堂は、平成22年8月に焼損し、修復が困難であることから取り壊すことになった建物です。
 この模型は、所有者から、取り壊すにあたって、形だけでも後生に残せないかと伊勢工業高校建築科に相談があり、生徒たちが実測調査を行って、図面や模型の製作を完成させたものです。

<製作過程>

<寄贈式>

10月16日(水)

平成25年「全国地域安全運動」「全国暴力追放運動」ポスター・標語コンクールで、菰野高校生徒が入賞しました!!

 三重県警察本部において、平成25年「全国地域安全運動」「全国暴力追放運動」のポスター・標語コンクールが行われ、標語の部門で菰野高校の生徒2名が入賞しました。
 10月16日(水)には、四日市西警察署において表彰の伝達が行われました。入賞した標語は、リード(クッキングペーパー)などの商品にラベル表示され、地域の皆さんへの啓発活動に使われます。

 <最優秀賞>「挨拶で 心つながる 地域の輪」
 <優良賞>  「ドロボウは 心と窓の 隙き狙う」 

<表彰式の様子>

<表彰式の様子>

9月27日(金)、10月11日(金)

相可高校生徒が「2013年高校生国際料理コンクール」で1位を獲得しました!!

 9月27日(金)、相可高校で「2013年高校生国際料理コンクール」が開催され、出場した同校食物調理科の生徒が1位を獲得しました。
 同校の出場は7回目で、過去4年連続で金メダル(2位)の成績を収めていました。

<開会式の様子>

<コンクールの様子>


 

<村林教諭と出場生徒、監督>

 10月11日(金)には、県教育委員会事務局を訪問しました。出場生徒は1位獲得の喜びを述べるとともに、これまで支えてもらった多くの人たちへ感謝の意を表しました。

<表敬訪問の様子>

 新着情報!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024759