現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6. 過去の教育委員会だより >
  7.  教育委員会だより 平成26年1月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成26年02月28日

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成26年1月分

1月29日(水)

教育委員が宮之上小学校、紀南高校を訪問しました!!

 1月29日(水)、教育委員3名が、尾鷲市立宮之上小学校、県立紀南高等学校を訪問しました。
 宮之上小学校においては、「伝え合う力」を育む目的の国語科の授業見学を行いました。続いて、尾鷲節太鼓の児童発表が行われ、その後、教職員との懇談会が行われました。

<「伝え合う力」を育む授業>

<懇談の様子>

 

<尾鷲節太鼓の発表>

 紀南高校においては、部活動の見学を行った後、概要説明・懇談が行われました。さらに学校運営協議会へも参加し、教職員はもちろん、地域の方々を巻き込んだ活発な議論が交わされました。

<部活動見学の様子>

<概要説明・懇談の様子>



 

<学校運営協議会の様子>

1月22日(水)

全国高等学校サッカー選手権大会で3位に入賞した四日市中央工業高校生徒が県教育委員会事務局を訪問しました!!

 1月22日(水)、全国高等学校サッカー選手権大会で3位に入賞した四日市中央工業高校生徒が県教育委員会事務局を訪問しました。
 部員25名が訪問し、校長、監督から3位入賞の報告が行われました。主将からは、最後の国立のピッチでサッカーができたことに対する喜びが語られました。

<3位に入賞した生徒たち>

1月14日(火)、17日(金)、20日(月)

四日市商業高校で税の教室が行われました!!

 1月14日(火)、1月17日(金)、1月20日(月)、四日市商業高校で税の教室が行われました。
 この教室は、入学以来、商業に関する専門科目を学んできた現3年生が、「総合実践」の科目の中で、世の中の税金のしくみやその大切さ、確定申告の手続き等について学習するものです。税金のプロである税理士さんや税務署員の方々を外部講師として招き、実践的な知識を学びました。

<取組の様子>

<取組の様子>

1月14日(火)

教育委員が北勢きらら学園、北星高校を訪問しました!!

 1月14日(火)、教育委員5名が、県立特別支援学校北勢きらら学園、県立北星高等学校を訪問しました。
 北勢きらら学園においては、専門的な医療的ケアの実践場面や支援体制を見学し、その後、教職員、保護者と情報交換を密に行いました。

<情報交換の様子>

 北星高校においては、生徒の学習状況や施設・設備の状況を見学し、教職員との情報交換を実施しました。

<情報交換の様子>

1月9日(木)

国家試験に合格した県立高校生が県教育委員会事務局を訪問しました!!

 1月9日(木)、国家試験に合格した県立高校生が県教育委員会事務局を訪問しました。
 第三種電気主任技術者試験に合格した松阪工業高校の生徒が8名、測量士試験に合格した相可高校生徒が1名訪問し、仲間と協力しながら試験勉強に打ち込んだことや、今後は取得した資格を生かして頑張っていくなどの抱負が語られました。

<松阪工業高等学校の生徒たち>

<相可高等学校の生徒、指導者、校長>

1月7日(火)

全国高等学校駅伝競走大会で入賞した伊賀白鳳高校生徒が県教育委員会事務局を訪問しました!!

 1月7日(火)、全国高等学校駅伝競走大会で入賞した伊賀白鳳高校生徒が県教育委員会事務局を訪問しました。
 総勢10名の生徒一人ひとりから挨拶があり、走りきったことへの誇りや優勝を逃したことへの悔しさ、今後の抱負など、大会を終えての様々なエピソードが語られました。

<入賞生徒たち>

1月6日(月)

三重県高等学校科学オリンピック大会で優勝した伊勢高校生徒が県教育委員会事務局を訪問しました!! 

 1月6日(月)、三重県高等学校科学オリンピック大会に優勝した伊勢高校生徒及び、校長、指導教諭が優勝及び全国大会出場の報告のため、県教育委員会事務局を訪問しました。
 代表生徒たちは全国大会優勝に向けた意気込みを力強く宣言しました。

<代表生徒たち>

 新着情報!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024762