現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6. 過去の教育委員会だより >
  7.  教育委員会だより 平成26年2月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成26年03月06日

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成26年2月分

2月20日(木)

平成25年度 第4回市町等教育長会議を開催しました!!

 2月20日(木)、プラザ洞津にて、第4回市町等教育長会議を開催しました。会議においては、「平成26年度当初予算(案)について」など、13項目について説明し、課題等の解決に向けた積極的な取組を依頼しました。

<会議の様子>

2月13日(木)

教育委員が四日市農芸高校を訪問しました!!

 2月13日(木)、教育委員が県立四日市農芸高等学校を訪問しました。当日は、日程説明のあと、家庭科棟や農場各施設での授業を視察しました。
 四日市農芸高校は、北勢地区における農業と家庭科の唯一の専門校として、特色ある取組を行っています。

<授業参観の様子 その1>

<授業参観の様子 その2>

2月10日(月)

教育委員が名張市子どもセンターと伊賀つばさ学園を訪問しました!! 

 2月10日(月)、教育委員が名張市子どもセンターと県立特別支援学校伊賀つばさ学園を訪問しました。
 名張市子どもセンターでは、様々な教育課題等に迅速・的確に対応するための教育支援拠点である「教育センター」と福祉・保健・教育・医療の各機関が互いに連携した支援を行う「子ども発達支援センター」について説明・意見交換をしたあと、施設を見学しました。

<意見交換の様子>

<施設見学の様子>

 また、県立特別支援学校伊賀つばさ学園では、伊賀地区における特別支援教育のセンター的機能としての活動状況などについて説明を受けたあと、児童生徒たちとともに給食をいただきました。その後、施設見学とともに、児童生徒たちが元気に運動する姿も拝見しました。

<施設見学の様子>

2月7日(金)

教育委員が津市立北立誠小学校を訪問しました!!

 2月7日(金)、教育委員が津市立北立誠小学校を訪問しました。
 北立誠小学校では、朝の英語タイムや英語専科教員による指導、三重大学と連携した英語指導大学生アシスタントの活用、海外の学校との交流、国際理解コーナーの設置など、外国語活動の充実を図っています。
 当日は、朝の英語タイムと英語専科教員による授業を見学し、意見交換を行いました。

<朝の英語タイム>

<英語専科教員による授業>


 

<意見交換の様子>

2月5日(水)

平成25年度MIE職員力アワード発表会が開催されました!! 

 2月5日(水)平成25年度MIE職員力アワード発表会が開催され、優秀な8取組の発表が行われました。
 MIE職員力アワードとは、県職員が県民の皆さんに幸福を実感してもらえる県を目指して、職員が日々実践している改善・改革の取組を表彰・発表するものです。
 県立学校の中では唯一、稲葉特別支援学校が部門賞の8取組のうちの一つに選ばれ、当日発表を行いました。

<発表の様子>

 審査の結果、稲葉特別支援学校の取組「多様な主体と協働!アール・ブリュット展と街なかワークショップ」が見事グランプリを受賞しました。

<受賞後の記念撮影>

 また、昨年度グランプリ受賞取組のその後1年間の活動報告として、亀山高校からの発表もありました。

<亀山高等学校の発表>

 さらに奨励賞として、水産高校の「防災危機意識の希薄化を防ごう~地域の人々との交流~」、三重県立四日市南高等学校の「急げ!地域との連携!~通学電車存続・防災は待ったなし~」、南伊勢高等学校南勢校舎の「若者が地域に残れる仕組みづくりを目指して~地域と県立高校のコラボレーション~」、教育委員会事務局育成支援・社会教育担当の「書評メールマガジン「読書のとびら」~読書がつなぐ人と人~」、埋蔵文化財センター活用支援課の「「すごいやんか三重の文化財」を学校へ!地域へ!」、杉の子特別支援学校の「新キャラ 樹木戦隊 杉の子レンジャー参上!!」、亀山高校の「コミュニケーション力のさらなる向上に向けて」の7取組が受賞しました。

関連ホームページ

平成25年度 MIE 職員力 アワード

 新着情報

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024763