現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成26年5月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成26年5月分

5月31日(土)

あけぼの学園高校生徒が地域の特産品づくり活動に参加!!

 5月31日(土)、あけぼの学園高校生徒が「柘植地域まちづくり協議会」の人たちとともに黒豆の種蒔き作業を行いました。同協議会は5年前から黒豆の特産品化を目指し、3年前から圃場で栽培を始めました。そうした中、若者の豊かな発想と斬新なアイデアを黒豆の商品開発に生かしたいという地域の思いがあり、昨年度からあけぼの学園高校の生徒が特産品づくり活動に参加するようになりました。この日は、地域の人たちと一緒に汗を流して種蒔き作業をしながら、笑顔溢れる一日となりました。

<取組の風景 その1>

<取組の風景 その2>

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 

5月28日(水)

北星高校で「ユニバーサルデザインの学校づくり」の職員研修を行いました!! 

 5月28日(水)、北星高校で、植草学園短期大学福祉学科の教授である佐藤愼二さんを講師にお招きした「ユニバーサルデザインによるわかりやすい授業づくり、すごしやすい学校づくり」と題した講演会を行いました。この講演会は、すべての生徒が「学ぶ喜び、わかる楽しさ」を実感できる授業づくりによる学力向上と「すごしやすい」学校づくりを目指して行われたものです。

<講演会の風景>

<グループワークを交えての研修会>


 

 講師の佐藤愼二先生は、日本におけるユニバーサルデザイン教育の第一人者です。今回の講演会には、他校の先生も多数参加され、グループワープを交えての研修会は、終始和やかな雰囲気の中で行われました。
 北星高校は、ユニバーサルデザインの教育を行うことで、個々の生徒への支援の基盤となる基礎的な学習環境の整備を行い、生徒の学力向上を目指します。

北星高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hhokus/

5月26日(月)

平成26年度第1回三重県教育改革推進会議を開催しました!!

 5月26日(月)、ベルセ島崎にて、平成26年度第1回三重県教育改革推進会議を開催しました。当日は、「今年度の審議の進め方」と「次期三重県教育ビジョン(仮称)の策定」についてを主な議題に委員による意見交換が行われました。

<会議の風景>

関連ホームページ

平成26年度第1回三重県教育改革推進会議を開催しました。

5月12日(月)

あけぼの学園高校生徒7名が美容全国大会に出場決定!! 

 5月12日(月)、あけぼの学園高校生徒9名が第24回ワインディングコンテスト近畿大会に出場し、プロのスタイリストや店長たちに交じって腕を競い、うち7名(男子1名・女子6名)が全国大会出場の切符を勝ち取りました。高校生が全国大会に出場するのは史上初です。全国大会は6月17日(火)に東京で開催されます。
 生徒たちは週2回の90分授業や放課後のレッスン、自宅レッスンで技術を磨き、全国大会で最高のパフォーマンスが発揮できるように日々努力しています。

<練習に励む生徒たち その1>

<練習に励む生徒たち その2>

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 

5月4日(日)

あけぼの学園高校生徒会メンバーが忍者姿で“じゃんけんポン!”

  5月4日(日)、伊賀市内で開催された「伊賀上野NINJAフェスタ」に、あけぼの学園高校生徒会メンバーの5名がボランティアスタッフとして参加しました。
 男女分かれて活動し、男子2名は「弓矢道場」でゲームの進行を手伝い、弓矢の放ち方などを子どもたちに教えました。

<「弓矢道場」での風景>

 女子3名は「じゃんけん忍者隊」を担当し、忍者姿になって、観光客の子どもたちを見つけると「じゃんけん」を挑み、子どもたちが勝つと、紙手裏剣と銘菓「かたやき」をプレゼントして、イベントを盛り上げました。

<「じゃんけん忍者隊」の風景 その1>

<「じゃんけん忍者隊」の風景 その2>

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/

 新着情報!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024766