現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成27年3月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成27年3月分

3月13日(金)

◇あけぼの学園高校生徒、中学1年生に対して出前授業!!

 3月13日(金)、あけぼの学園高校の「美容実習」を学んでいる2年生の生徒27名が、南郊中学校の1年生110名に「出前授業」を行いました。
 4人グループの中学生に対して、あけぼの学園高校の生徒1名が体験実習をサポートしました。授業で学んだことや経験を伝えることで、お互いが学び合い、交流を深めることができ、いい時間を共に過ごすことができました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 

3月12日(木)

◇第4回みえの学力向上県民運動推進会議を開催しました!!

 3月12日(木)、第4回みえの学力向上県民運動推進会議を開催しました。当日は県民運動の視点に立った主な取組の進捗状況、鈴鹿市立明生小学校及び健康福祉部からの実践例報告を踏まえ、今後の方向性について協議しました。
 協議では、校長のリーダーシップが必須であることから、県が校長のマネジメント力を高める研修や、効果を上げている先進的な取組の標準化が必要であることを共有しました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

 3月8日(日)

◇あけぼの学園高校生徒が「ふれあいコンサート」でバンド演奏!!

 3月8日(日)、あけぼの学園高校の生徒が地元の「ふれあいコンサート」のステージに立ち、大勢の地域の皆さんの前でバンド演奏を行いました。8月24日(日)の「市民夏のにぎわいフェスタ」に続いて地域の中での2度目のステージです。
 地元で活躍する音楽好きの皆さんが集まって結成された「ハッピーフレンズ オーケストラ」との合同ステージでは「翼をください」と「上を向いて歩こう」を一緒に演奏したり、歌ったりして地域の皆さんに楽しんでいただきました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

あけぼの学園高等学校ホームページ

http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/ 

3月6日(金)

◇知事が松阪市立花岡小学校を訪問しました!!

 3月6日(金)、知事が松阪市立花岡小学校を訪問しました。
 当日は、3年生と5年生の授業を参観するとともに、教職員等との意見交換を行いました。
 花岡小学校では、グループ学習等の取組やみえスタディ・チェックの活用、保護者や地域との連携により、学力向上の取組を進めています。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

3月1日(日)

◇四日市商業高校バトン部が地域情報誌で紹介されました!!

 四日市商業高校バトン部が、地域情報誌「よっかいちai」3月号で紹介されました。
 現在、四日市商業高校バトン部は「元気・やる気・笑顔」を合言葉に日々、厳しい練習に取り組んでいます。OGの外部指導者による指導のもと、個人のバトンの大会や地域のイベントで演技披露を積極的に行っています。
 今後は、毎年12月に行われるバトントワーリング全国大会に出場することを目標に、技術面や表現力、精神面の強化を図り、たくさんの方々が笑顔になれる演技を目指しています。

<四日市商業高等学校バトン部>

詳しくは、下記ページをご参照ください。

地域みっちゃく生活情報誌(R)よっかいちaiホームページ

http://yokkaichiai.web.fc2.com/

四日市商業高校バトン部ホームページ

http://www.shisho.ed.jp/club/baton.html

 新着情報!

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000066670