現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成27年7月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成27年7月分

7月31日(金)

甲子園初出場!津商業高等学校野球部が教育委員会を訪問しました!!

 第97回全国高等学校野球選手権三重大会において、優勝した、県立津商業高校野球部の生徒及びその指導者が、7月31日(金)、教育委員会を訪問しました。

<当日の様子>

7月21日(火)

レスリングアジアカデット選手権優勝者が教育委員会を訪問しました!!

 平成27年6月、インドのニューデリーで開催された、レスリングアジアカデット選手権において、優勝した、県立久居高校の生徒及びその指導者が、7月21日(火)、教育委員会を訪問しました。

<当日の様子>

7月15日(水)

平成27年度第4回総合教育会議を開催しました!!

 7月15日(水)、県庁講堂にて平成27年度第4回総合教育会議を開催しました。当日は、知事、教育委員、事務局で三重県教育施策大綱(仮称)(骨子案)及び、三重県教育施策大綱(仮称)と次期三重県教育ビジョン(仮称)との関係について意見交換を行いました。

<会議の様子>

 7月14日(火)

あけぼの学園高校生徒の献血啓発ボランティア活動!

 7月14日(火)に生徒会役員を中心とする7名の生徒が「献血啓発ボランティア」として伊賀市のショッピングセンター内で活動しました。買い物に訪れた人たちに「啓発ティッシュ」を配ったり、ガラガラ抽選をしてもらったりしました。主催者のもと県内各地で啓発活動が行われています。今回は「伊賀」での活動ということで、生徒たちは忍者姿になって活動しました。地域の人たちと交流しながら、生徒たちは献血の意義や命の大切さについて意識を高めました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

7月8日(水)

あけぼの学園高校生、人権学習を通して「アイヌの人々」のことを学ぶ!

 7月8日(水)、あけぼの学園高校の2年生に向けた人権学習を行いました。「松浦武四郎記念館」(松阪市)から講師をお招きしました。10月の北海道への修学旅行の事前学習として、松浦武四郎さんの姿を通してアイヌの人々のことをわかりやすく教えていただきました。生徒たちは北海道の名付け親が三重県の人だったということを知り、話に引き込まれていきました。蝦夷地を6回訪問し、アイヌの人々と寝食を共にして、アイヌ民族のことを世に知らせた功績や「心せよ えみしも同じ人にして この国民の数ならぬかは」という松浦さんが残した和歌や文献等から、生徒たちは「多文化共生における異文化理解」の大切さを学びました。

<当日の様子>

7月6日(月)

 教育委員会と公安委員会との意見交換会を開催しました!!

 7月6日(月)、教育委員室にて教育委員会と公安委員会との意見交換会を開催しました。当日は、「子どもを守る取組」をテーマとして、インターネット社会における、犯罪被害等の防止の取組や子どものネット社会を生き抜く力の育成について意見交換を行いました。

<当日の様子>

   新着情報!

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000067812