現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6.  教育委員会だより 平成27年11月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成27年11月分

11月28日(土)

平成27年度第8回総合教育会議が開催されました!!

 11月28日(土)、平成27年度第8回総合教育会議が開催されました。当日は、知事と教育委員が三重県教育施策大綱(最終案)及び子どもの貧困対策について意見交換を行いました。

<会場の様子>

11月21日(土)

平成27年度第1回ふるさと三重体験教室を開催しました!!

 11月21日(土)、鈴鹿市立天栄中学校1~3年生の授業で、熊野杉を使ったマイ箸作りの体験教室を開催しました。
 生徒たちは、熊野少年自然の家の職員から、使用する材料が熊野市の特産品の熊野杉であるとの説明を受けた後、箸の作り方を教えてもらい、思い思いのマイ箸を完成させました。
 マイ箸作りを通して、熊野杉の工芸に身近に親しみ、また、木材加工のコツやナイフの扱いを学びました。

<体験教室の様子>

11月18日(水)

聾学校高等部生が津工業高校との交流学習を実施しました!!

 11月18日(水)、聾学校高等部生が津工業高校との交流学習を実施しました。
 聾学校高等部本科産業工芸科生6名と専攻科工芸科生2名は、津工業高校機械科実習棟で2年生の機械実習の様子を見学しました。
 今回の交流学習を通して、ものづくりに対する聾学校高等部生の意識が更に高まりました。

<交流学習の様子 その1>

<交流学習の様子 その2>

11月9日(月)

教育委員が玉城町立下外城田小学校を訪問しました!!

 11月9日(月)、教育委員が玉城町立下外城田小学校を訪問しました。
 当日はフォニックスやレゴブロックを活用した授業を視察した後、教育委員と教職員が英語教育などについて意見交換を行いました。 また、玉城町の地元食材を使った給食を試食しました。

<授業視察の様子>

<給食試食の様子>

11月5日(木)

平成27年度「三重の教育談義」を開催しました!!

 11月5日(木)、平成27年度「三重の教育談義」を開催しました。三重の教育談義は、県・市町教育委員会、小中県立学校やPTA等の教育関係者が共通の課題意識のもとに、子どもたちの目線に立った教育実践と学校づくりを進めていくために、毎年度開催しています。
 はじめに、平成27年度の三重県功労者表彰式を執り行い、4名の方を表彰しました。その後、本年度は、文部科学省大臣官房審議官をお迎えし、「『真の学ぶ力』を育成する教育改革」を演題に講演をしていただきました。
 参加者からは、「教育効果を上げている県・学校の取組を自校の教育活動にいかしたい。」「国の動向が分かり、今後の学習指導要領の改訂やアクティブ・ラーニングなど具体的な取組方法が理解できた。」などの感想が寄せられ、今後の学校や教育のあり方を考えることができました。

<被表彰者と教育委員>

<講演会の様子>

   新着情報!

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000126090