現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教育全般 >
  4. 教育関係広聴・広報・公報・相談 >
  5. 広報(教育委員会だより) >
  6. 過去の教育委員会だより >
  7.  教育委員会だより 平成27年10月分
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育総務課  >
  4.  企画調整班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成27年12月15日

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

◇教育委員会だより◇

平成27年10月分

10月30日(金)

教育委員が松阪市立第四小学校を訪問しました!!

 10月30日(金)、教育委員が松阪市立第四小学校を訪問しました。
 当日は、読み聞かせやペア学習による学び合いの授業などを視察した後、教育委員と教職員がコミュニティ・スクールの取組などについて意見交換を行いました。

<授業等の視察の様子 その1>

<授業等の視察の様子 その2>

10月28日(水)

聾学校中学部と津市立橋南中学校との交流を行いました!!

 10月28日(水)、聾学校中学部と津市立橋南中学校との交流を行いました。聾学校中学部の生徒20名が橋南中学校の学校祭に参加しました。
 橋南中学校の生徒と一緒に聾学校の生徒もグループに入り、各グループ別で校内展示を見学しました。展示見学をしている際には、相互に手話やホワイトボードを使っての筆談、ジェスチャーをまじえ交流を深めました。
 聾学校中学部の生徒は交流後、事後学習の時間をとり、今日の交流を通しての感想や印象に残った展示などを発表し合いました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

10月27日(火)

平成27年度第7回総合教育会議が開催されました!!

 10月27日(火)、平成27年度第7回総合教育会議が開催されました。当日は、知事と教育委員が家庭教育及び幼児教育の充実について意見交換を行いました。

<会議の様子>

10月23日(金)

津市立倭小学校と聾学校小学部が全校交流会(にこにこ集会)を実施しました。

 津市立倭小学校と聾学校小学部が、10月23日(金)、全校交流会(にこにこ集会)を実施しました。
 両校ではこれまで23年間にわたり毎年、1・2年生「たけのこ掘り」「海遊び」、3・4年生「川遊び」「授業交流」、5・6年生「MieMu・斎宮歴史博物館での共同学習」など、子どもたちの育ちにあわせた交流を行っています。
 今回の「にこにこ集会」では、聾学校小学部が倭小学校を訪れ、合同縦割班でウォークラリーを楽しんだり、学年別に分かれ交流を深めました。子どもたちはお互いに顔の表情やジェスチャー、手話を使ってコミュニケーションをとりあい、心と心のつながりがより強くなったことがうかがえました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

10月16日(金)

平成27年度高校生フェスティバルの実行委員会の生徒が、教育委員会を訪問しました!!

 平成27年度高校生フェスティバルの実行委員会の生徒が、10月16日(金)、教育委員会を訪問しました。
 訪問したのは、みえ高文祭生徒実行委員会、三重県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表会生徒実行委員会の生徒たちで、「平成27年度高校生フェスティバル」(10月23日(金)~25日(日)開催)の各大会のPRを行いました。

<当日の様子>

10月14日(水)

教育委員が伊賀市立成和東小学校を訪問しました!!

 10月14日(水)、教育委員が伊賀市立成和東小学校を訪問しました。
 当日は、児童にじっくりと考える時間を与える国語の授業などを視察した後、教育委員と教職員が小学校の統廃合において配慮された取組などについて意見交換を行いました。

<当日の様子 その1>

<当日の様子 その2>

9月29日(火)、10月1日(木)

北星高等学校が秋期卒業式と秋期入学式を実施しました!!

 9月29日(火)、北星高等学校において、秋期卒業式が開催され、定時制課程5名、通信制課程14名の生徒が卒業しました。3年前の秋に入学した通信制課程代表の卒業生が答辞を行いました。
 また、10月1日(木)、同校にて、秋期入学式が開催され、定時制課程7名、通信制課程31名が入学(転編入を含む。)しました。同校では、毎年、秋に秋期選抜・転編入試験を実施しており、秋期新入生、転編入生が入学します。

<卒業式の様子>

<入学式の様子>

   新着情報!

 

 

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育総務課 企画調整班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2946 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyoiku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000124487