現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 教職員 >
  4. 教員免許 >
  5. 教員免許の申請・取得 >
  6.  教育職員免許状の申請(様式・記入例・提出方法)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教職員課  >
  4.  制度・採用・免許班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

教育職員免許状の申請(様式・記入例・提出方法)

 三重県内にお住まいの方、三重県内の学校(園)に勤務されている方の申請窓口が三重県教育委員会になります。それ以外の方は、居住地または勤務先の学校(園)の所在地の都道府県教育委員会で申請を行ってください。

            ******************************           

1.教育職員免許状の申請内容は、その免許状の根拠規定によって定められています。どの根拠規定による申請になるか下表でご確認のうえ申請してください。
       【→保育士等の勤務経験がある方が特例制度によって幼稚園教諭免許状を取得する場合はこちら 】

2.申請書類に関して、提出書類及び手数料については、教育職員免許状申請書類(封筒表書)で確認してください。必要な書類はそれぞれの申請区分に の付いている書類です。下表のPDFファイル「申請様式」を印刷し、「記入例」をご確認のうえ、ご準備ください。
 第6号様式(履歴書)、第9号様式(実務に関する証明書)、第13号様式(免許状(免許証・免状)の写)、第14号様式(単位修得一覧表)については表面・裏面がありますので、必ず両面印刷をしてください。なお、「学力に関する証明書」は必ず厳封したものを提出してください。
 また、申請内容によりましては、別途、他の書類のご提出をお願いすることもありますことをご了承ください。

根拠規定 説 明    

免許法
別表第1
別表第2
  別表第2の2

大学等を卒業(修了)し、学士等の基礎資格と単位修得により免許状を取得する場合、保健師免許証を有する方が養護教諭免許状を取得する場合、学士等の基礎資格と栄養士等の免許及び単位修得により栄養教諭免許状を取得する場合です。

申請様式
(PDF:61KB)

記入例
(PDF:55KB)

免許法
別表第3
別表第5
別表第6
別表第7
別表第8

在職年数と所要の単位の修得により、既に取得している免許状を基礎にして、上級免許状、特別支援学校免許状、隣接校種の免許状等を取得する場合です。
(特別支援学校教諭免許状の“領域追加”の申請の場合、基礎免許状を授与した都道府県が申請先となります。ご注意ください。)

申請様式
(PDF:91KB)

記入例
(PDF:105KB)

免許法
別表第4

一つの教科の普通免許状を有している方が、所要の単位の修得により同一校種の他の教科の免許状を取得する場合です。

申請様式
(PDF:80KB)

記入例
(PDF:88KB)

臨時免許状

臨時免許状を申請する場合です。

申請様式
(PDF:48KB)

記入例
(PDF:96KB)

書換

名前、本籍地(都道府県)に変更があり、免許状の書換を申請する場合です。ただし、書換は三重県教育委員会で授与された免許状に限ります。また、必要とする免許状のみ書き換えることも可能です。
県外にお住まいの方で、三重県収入証紙の購入が困難な方は、申請分の金額を郵便為替または定額小為替で提出してください。(現金や郵便切手は不可)

申請様式
(PDF:23KB)

記入例
(PDF:29KB)

再交付

教員免許状を紛失、消失、汚損、破損等したことにより再交付を申請する場合です。免許状の再交付を申請する場合、紛失等の事実を客観的に証明することができる者による書類を添付する必要があります(具体的には、警察が発行する盗難による被害証明書や市町が発行する災害による罹災証明書等)。
 なお、証明書類が添付できない場合や自己責任による紛失等の場合、再交付はできませんが、代わりに教育職員免許状授与証明書を発行できます。「教育職員免許状授与証明書の発行申請」をご覧ください。

申請様式
(PDF:29KB)

記入例
(PDF:29KB)

栄養教諭
附則第18項

基礎資格を有する現職の学校栄養職員が、在職年数と所要の単位の修得により、栄養教諭免許状を取得する場合です。

申請様式
(PDF:91KB)

記入例
(PDF:109KB)

幼稚園教諭
附則第19項

       

保育士等の勤務経験がある方が、在職年数と所要の単位の修得により、幼稚園教諭免許状を取得する場合です。

申請様式
(PDF:271KB)

記入例
(PDF:461KB)

免許法
第16条の2

教員資格認定試験の合格により教育職員免許状を申請する場合です。

申請様式
(PDF:46KB)

記入例
(PDF:44KB) 

免許法改正法
附則第10項

在職年数により、既に取得している免許状を基礎にして、高等学校専修免許状及び高等学校教諭を除く1種免許状を平成6年3月31日までの在職年数15年で取得する場合です。

申請様式
(PDF:75KB)

記入例
(PDF:91KB)

3.申請書類への記入が終わり、添付書類が揃いましたら、角形2号の封筒に先の「教育職員免許状申請書類(封筒表書)」を貼っていただき、すべての書類を同封してください。 なお、学校に勤務していない方が郵送で申請される場合、封筒表書は貼らずに封筒の中に入れてください。

 【学校に勤務している方】
   学校で取りまとめていただきますので、所属校の校長(園長)へ提出してください。
 【学校に勤務していない方】
   下記あてに持参または郵送により提出してください。
     〒514-8570 (住所不要) 三重県津市広明町13番地  
     三重県教育委員会事務局教職員課 制度・採用・免許班 免許担当
      平日 8時30分から12時、13時から17時
   ※ 郵送で提出する場合は、封筒の表に「免許申請書類在中」と朱書きしてください。
    なお、免許状の受け取りについて、郵送をご希望の場合、あて名を明記し、切手450円分を貼付した
    返信用封筒(角形2号)も同封してください。

   申請はいつでもすることができます。毎月10日(土・日や祝日の場合はその前の開庁日)までの受付
  分を集約して検定し、書類や内容に不備がなければ、原則としてその月末に免許状を発行します。
  毎月10日を過ぎますとその翌月発行になりますので、特に3月の年度末発行にはご注意ください。 

4.免許状は次の方法によりお受け取りください。
 【学校に勤務している方】
  所属校の校長(園長)を通じてお渡しします。
  県内公立学校以外に勤務している場合、返信用封筒(角形2号、450円切手貼付、宛名住所明記)を同封し  
  てください。
 【学校に勤務していない方】
  電話等で連絡しますので、県教育委員会事務局教職員課まで受領印を持参のうえお越しください。
  ※ 郵送による受取を希望された場合、簡易書留でお送りします。

**新免許状申請の際の留意点** 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教職員課 制度・採用・免許班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2959 
ファクス番号:059-224-3040 
メールアドレス:kyosyok@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029069