現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 学校教育 >
  4. 奨学金・授業料・給付金 >
  5. 三重県高等学校等修学奨学金 >
  6.  高等学校等修学奨学金関係書類様式
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 教育財務課  >
  4.  修学支援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重の教育 - 三重県教育委員会ホームページ

高等学校等修学奨学金関係様式

 高等学校等修学奨学金関係の書類様式をPDFファイルとしてダウンロードできるページです。必要に応じて印刷してご使用ください。PDFファイルをダウンロードする場合はこちらのリンクをご利用ください。

 

申込関係書類

申込書

奨学金の申込時に使用する書類です。
※必ず両面印刷してご使用ください。片面印刷のものは無効です。

PDF  申込書記入例

(在学中採用者用)

申込書の記入例です。書類記入時の参考にしてください。

# 申込書記入例

(予約採用者用)

予約採用の際の申込書記入例です。書類記入時の参考にしてください。
  

在学証明書

県外の高等学校等に在学する場合、申込書に添付してください。

誓約書

奨学金の貸与決定を受けた際に、奨学金の諸規程を遵守することを誓約する書類です。※必ず両面印刷してご使用ください。片面だけでは無効です。

理由書 

緊急採用を申し込む際に、緊急採用を申し込む理由を記入するための書類です。

#  平成29年度版

奨学金チラシ

当奨学金制度のご案内チラシです。

# 【予約採用】

平成29年度版チラシ

平成29年度版高等学校等修学奨学金予約採用(平成30年度の高等学校・高等専門学校入学予定者対象)のご案内チラシです。
  

#  平成29年度申込みの手引き(通常採用者用)

年度当初の奨学金申込み(毎年度6月頃受付開始)について、制度概要や必要な書類などを書いてあります。

#  平成29年度申込みの手引き(緊急採用者用)

家計の急変等に伴い、年度途中に行う奨学金申込みについて、制度概要や必要な書類などを書いてあります。

# 平成29年度申込みの手引き(予約採用者用)

平成30年度の高等学校・高等専門学校入学予定者が、中学3年生在学中に行う奨学金申込みについて、制度概要や必要な書類などを書いてあります。
  

 

返還関係書類

「平成29年度版
「返還のしおり

奨学金の貸与終了時にお渡しするしおりです。返還方法や返還猶予等について記載してあります。 

借用証書

奨学金の貸与終了時に、奨学金の返還を約束するために提出して頂く書類です。

返還明細書

奨学金の貸与終了時に、最長12年以内で返還方法を設定し、提出して頂く書類です。  
返還猶予申請書 高等学校卒業後に進学した場合等に、返還猶予を申請する書類です。
口座振替依頼書

奨学金を口座振替により返還するための手続書類です。2通を口座振替を希望する金融機関に提出してください。

# 返還計画早見表

返還していただくときの月々の返還額の一例です。参考にご覧ください。

 

その他手続き用書類

 異動届①

貸与中の奨学生が、退学・休学・復学した場合に報告して頂くための書類です。

 異動届②

貸与中の奨学生が、貸与を辞退した場合に報告して頂くための書類です。

 異動届③

申込み時から住所、名前、電話番号等が変更になった場合に報告して頂くための書類です。

 異動届④

貸与中の奨学生が、奨学金振込口座を変更する場合の書類です。
 異動届⑤ 貸与中の奨学生が転学又は転籍する際に提出が必要な書類です。

 連帯保証人等
変更申請書

保護者又は連帯保証人が変更になった場合に申請して頂くための書類です。
連帯保証人には要件があります。
(要件を満たさない場合は変更が認められない場合があります。)

 貸与額変更申請書

貸与額を変更する際の書類です。(変更は原則年度当初のみ可能です)

 貸与期間延長申請書

転学等により貸与期間を延長する場合の書類です。

 返還免除申請書

死亡、重度障害の理由により奨学金を減免する場合の書類です。

 診断書

重度障害により返還免除を申請する際の書類です。

 

平成29年度版予約採用関係書類(平成30年進学予定者対象)
(中学校の担当者が使用するファイル)
 

# 【予約採用】書類審査書

 予約採用申込者の書類審査に使用するチェックリストです(3シートで構成)。

# 速報 (様式4)

各中学校から直接、教育財務課へ提出してください。

# 進路決定届(第11号様式)

各中学校から、市町教育委員会を経由して教育財務課へ提出してください。

# 貸与希望額事前調査書

各中学校から、市町教育委員会を経由して教育財務課へ提出してください。

# 進路未決定報告書
(様式3)

各中学校から、市町教育委員会を経由して教育財務課へ提出してください。

# 個別面接時説明用書類

申込時に、申込者および保護者に渡していただく書類です。返還していただくことの重要性について書いてあります。

# 副申書

中学校から教育財務課への申込書送付時に添付します。ここに申込者名を書いていただくと、在学証明書の添付が不要になります。

# 収支内訳書

自営業者の方が当年の所得金額の見込みを報告する様式です。

# 調査書

本人、保護者がともに外国人で定住者の場合に提出していただきます。

# 平成29年度予約採用審査計算書(通常用)

予約採用時の収入審査において、所得を用いて審査する場合に使用します。(H29「事務担当者の手引き」P104~105)

# 平成29年度予約採用審査計算書(家計急変時用)

予約採用時の収入審査において、収入を用いて審査する場合に使用します。(H29「事務担当者の手引き」P106~107)

# 平成29年度予約採用審査計算書(自営業等家計急変時用)

自営業者等の家庭において、災害・失職等による家計急変があった場合の収入審査に使用します。(H29「事務担当者の手引き」P108~109)



 

その他の奨学金関係様式(高等学校の担当者が使用するファイル)

<申込み受付時に使用する様式>

# 個別面接時説明用書類

申込時に、申込者および保護者に渡していただく書類です。返還していただくことの重要性について書いてあります。

# 収支内訳書

自営業者の方が当年の所得金額の見込みを報告する様式です。

# 【通常採用】書類審査書

通常採用申込者の書類審査に使用するチェックリストです(3シートで構成)。

# 【緊急採用】書類審査書

緊急採用申込者の書類審査に使用するチェックリストです(3シートで構成)。

# 副申書

高校から教育財務課への申込書送付時に添付します。ここに申込者名を書いていただくと、在学証明書の添付が不要になります。

# 調査書

 本人、保護者がともに外国人で定住者の場合に提出していただきます。

# 平成29年度審査計算書
(通常用)

通常採用時の収入審査において、所得を用いて審査する場合に使用します。(平成29年度版「事務担当者の手引き」P98~99)

# 平成29年度審査計算書
(家計急変時用)

災害・失職等による家計急変があり、収入を用いて収入審査する場合に使用します。(平成29年度版「事務担当者の手引き」P100~101)

# 平成29年度審査計算書(緊急採用用)

長期間の経済的困難を理由とした緊急採用時の収入審査において、所得を用いて審査する場合に使用します。(平成29年度版「事務担当者の手引き」P102~103)

# 平成29年度審査計算書(自営業等家計急変時用)

自営業者等の家庭において、災害・失職等による家計急変があった場合の収入審査に使用します。(平成29年度版「事務担当者の手引き」P104~105)

# 平成29年度審査計算書(自営業等緊急採用用)

長期間の経済的困難を理由とした自営業者等家庭の緊急採用時の収入審査において使用します。(平成29年度版「事務担当者の手引き」P106~107)
 

<年度更新時に使用する様式>

# 【在学状況確認】報告様式

奨学生の在学状況にかかる報告様式です(予約採用者の入学確認と

年度当初の学校向け説明会の出欠回答様式も兼ねています)

# 【入学状況確認】報告様式

予約採用者の入学状況にかかる報告様式です(奨学生の在学確認と

年度当初の学校向け説明会の出欠回答様式も兼ねています)

# 修学奨学金継続見込報告書

奨学生の貸与継続見込について報告していただく様式です。

# 修学奨学金貸与継続確認書

貸与継続確認のために生徒に配布する様式です。

<奨学生の転学時に使用する様式>

# 引継書

転学元の学校で作成し、転学先に送付してください。

# 引継報告書

転学元の学校で作成し、教育財務課に引継書の写しとともに提出してください。

<返還時に使用する様式>

# 口座振替依頼添付書類

口座振替依頼書様式の記入上の注意などが書いてあります。口座振替依頼書と一緒に、奨学生に渡してください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 教育財務課 修学支援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁7階)
電話番号:059-224-2940 
ファクス番号:059-224-2319 
メールアドレス:kyozaimu@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000024423