現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 松阪食肉衛生検査所 >
  5. 職員からのメッセージ >
  6.  犬と人の年齢
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 松阪食肉衛生検査所
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成26年06月03日

犬と人の年齢 byおやじライダー

今年の4月、我が家に子犬がやってきました。前に飼っていた犬が死んで2年近くになります。

前の犬は柴を少し大きくしたような雑種、外飼いで17歳まで生きました。

子供たちが小学生と幼稚園の時に家に来たので中学生になる頃までは一緒に大きくなっていった感じがします。

下の子は幼稚園だったこともあり、犬と遊んでいても自分の思うようにならないと言って良く泣いていました。小さいので犬も自分より下に見ていたのでしょうか。ところが、二人とも男の子ということもあり、小学校の中学年くらいになると完全に逆転して、力関係では犬が一番下になっていました。

 

中型犬の17歳は人の年齢に換算するとどれ位なのかと家内から聞かれても、私はその辺あまり関心がなかったこともあり、はっきりした返事は避けて「結構高齢で認知とか来てもおかしくない歳やとおもう」なんて、適当な事を言っていました。

 

最近もらってきた犬は、洋犬、和犬いろいろ混じってそうな雑種です。生後約80日でもらってきたのですがその時点で4、6kgでした。それから約2ヶ月経ち今では7、5kgまで大きくなりました。

 

周りの家に鳴き声とか迷惑にならないように気を遣いながら、躾け中(私は結構気が短い性格なんで、向いていないです)ですが、あちこち掘ったり、噛んだり、花をダメにしたりしてやんちゃ盛りといったところです。

 

今の時点で生後140日、ネット等で調べてみると、人の年齢では5~9歳にあたるようで、まだまだ落ち着くのには時間がかかるのは分かっているのですが、多少疲れます。

 

中型犬雑種の平均寿命は13~14歳なんてドッグフードメーカー調べのデータを見たことがありますが、前の犬が17歳まで生きたということは大往生かな?人に換算すると84歳位とのこと。

 

今の犬が何歳まで生きるのか分かりませんが、10歳を超えるようならこの辺が自分の加齢とリンクして老人(犬)になっていくのかな。。。。。

家に来たとき  2か月後    

 

家に来たとき → → → → → → 現在(2ヶ月後)、名前はさくらです。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 松阪食肉衛生検査所 〒515-0031 
松阪市大津町883-2
電話番号:0598-51-3037 
ファクス番号:0598-51-3047 
メールアドレス:mshoku@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000039721