現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 農村の整備 >
  6.  三重県の農道
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農業基盤整備課  >
  4.  農地防災班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重のふるさと

三重県の農道

農道事業は、農業の振興を図る地域において、農道網を有機的かつ合理的に整備することにより、高生産性農業を促進し、農業の近代化を図ること、併せて農村の生活環境の改善を図ることを目的としています。

農道事業には、複数の市町村にまたがり物流の基点となる農道を整備する広域農道、農業振興を行う地域において基幹となる農道を整備する基幹農道(旧 農免農道)、上記以外の農道網の基幹となる農道等を整備する一般農道及び、農業農村の振興と住環境の改善、生活利便性の向上を目的とした農道の整備であるふるさと農道などがあります。

(1)基幹的農道(広域農道、基幹農道)

農業生産活動、農産物流通の農業用の利用を主体として、併せて農村地域の社会生活活動にも利用される、農村地域の基幹的な農道

複数の営農団地及び、集出荷施設等と一般道などを連結する農道

(2)ほ場内農道(一般農道)

ほ場への通作、営農資材の搬入、ほ場からの農産物搬出、農産物の収穫、防除作業等の農業生産活動に主に利用される農道

(3)地域内農道(ふるさと農道)

農業生産活動に利用される、集落や基幹施設、基幹道路とを連絡する農道

INDEX

オレンジロード

熊野市から御浜町を抜け紀宝町まで、ミカン畑を結ぶ広域農道です。

ミルクロード

いなべ市地内の国道365号線を起点として、四日市市の市道波木町西日野線を終点とする広域農道です。

サニーロード

南伊勢町地内の国道260号線を起点として、明和町地内の県道鳥羽松阪線を終点とする広域農道です。

グリーンロード

津市地内の県道亀山白山線を起点として、国道165号線に至り、さらには松阪市の三重県中央卸売市場に至る広域農道です。

フラワーロード

四日市市地内のミルクロードを起点として、亀山市地内の国道1号線を終点とする広域農道です。

伊賀コリドール

伊賀地域内の農地・農村を結ぶ環状農道です。

ビーフロード

多気町と松阪市、多気町と明和町を結ぶ広域農道です。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農業基盤整備課 農地防災班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2604 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nokiban@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000031592