現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 食の安全・安心ひろば >
  5.  豚コレラに関する食の安全・安心について
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農産物安全・流通課  >
  4.  食の安全・安心班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

 

豚コレラに関する食の安全・安心について

     

県内での豚コレラ発生について

 令和元年7月24日に県内の養豚農場で発生した豚コレラについては、7月30日に防疫措置を完了いたしました。
 発生以来、県民の皆さま、とりわけ発生農場付近の皆さまには、防疫措置の実施に伴い、交通面などでご迷惑及びご不便をおかけしました。改めてご協力いただきましたことに御礼申し上げます。
 また、豚、いのししを飼育しているすべての皆さまにおかれましては、次なる感染の防止のため、飼養衛生管理基準の遵守徹底に取り組んでいただきますようお願いします。万が一、飼養豚等に異常が認められる時は、速やかに最寄りの家畜保健衛生所へ通報して下さい。家畜保健衛生所では、24時間連絡が取れる体制を取っています。

 詳細については、以下のリンクよりご確認ください。

豚コレラに関する情報について(三重県農林水産部畜産課)

豚肉・いのしし肉の喫食について

〇豚コレラは、豚、いのししの病気であり、人に感染することはありません。
〇食品安全委員会(※)によると、仮に豚コレラにかかった豚やいのししの肉等を食べても人体に影響はないとされており、正確な情報に基づいて冷静に対応していただくようお願いいたします。
〇なお、豚やいのししの肉や内臓にはサルモネラやカンピロバクターなどの食中毒を起こす細菌が付着していることがありますので、中心部までよく加熱してお召し上がりください。

※ 食品安全委員会は、国民の健康の保護が最も重要であるという基本的認識の下、規制や指導等のリスク管理を行う関係行政機関から独立して、科学的知見に基づき客観的かつ中立公正にリスク評価を行う機関です。

食の相談窓口について

農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班
電話:059-224-3154
 

関連情報リンク

豚コレラについて(食品安全委員会HP) (外部サイト)

豚コレラに関する情報について(消費者庁HP) (外部サイト)
豚コレラについて(農林水産省HP) (外部サイト)
豚コレラQ&A(農研機構HP)(外部サイト)
豚コレラに関するジビエ等の安全・安心について(三重県農林水産部フードイノベーション課)

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農産物安全・流通課 食の安全・安心班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-3154 
ファクス番号:059-223-1120 
メールアドレス:shokua@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000228248