現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 食の安全 >
  4. 免許・試験(食品関係) >
  5. 調理師・製菓衛生師試験関係 >
  6.  製菓衛生師試験に関すること
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 食品安全課  >
  4.  食品衛生班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

製菓衛生師試験の実施について

このページは、製菓衛生師試験について記載しています。
調理師試験の受験をご希望の方は、調理師試験のページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の流行状況により、試験を延期又は中止とする可能性があります。
変更がある場合は随時こちらのページでお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いします。


また、受験を希望する皆様におかれましては、受験者への注意事項及びページ下部の「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い」をよくご確認いただきますようお願いいたします。
 

【受験を希望される皆様へ】
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各保健所窓口での申込受付に加え、郵送での受付も行います。
詳細は、ページ下部の「郵送による申込について」及び製菓衛生師試験実施要領をご覧ください。
郵送で提出された書類に不備があり、受験が認められない場合であっても、提出書類及び手数料の返還はいたしませんのでご了承ください。

 

令和2年度製菓衛生師試験について

1 試験日時及び場所
(1)日時
   令和2年11月14日(土)13時から15時まで
(2)場所
   第1会場:ユマニテク調理製菓専門学校(四日市市浜田町13-29)

   第2会場:三重県勤労者福祉会館(津市栄町1-891)
  ※試験会場は選択できません。受験票に記載してお知らせしますので、指定された会場へ
   お越しください。

2 受験申込について
(1)受付期間
   令和2年8月17日(月)から8月26日(水)まで
   ※土曜日及び日曜日を除く。
   ※郵送の場合は、8月26日(水)までの消印があるものに限り、受付けます。
(2)受付場所
   県内各保健所
   ※窓口での受付時間は、8時30分から12時まで及び13時から17時15分までです。
   ※窓口にお越しの際は、マスクの着用など、感染防止対策をお願いします。
(3)提出書類、その他注意事項など
   ページ下部の「試験実施要領及び提出書類の様式」をご確認ください。

3 合格発表について
(1)日時
   令和2年12月9日(水)午前10時
(2)場所
   県庁ロビー、県内各保健所掲示板
(3)その他
   合格者には、食品安全課から合格証書(ハガキ大)を郵送します。
   電話での問い合わせには応じません。

 

郵送による申込について

1 受付期間及び郵送方法等
(1)受付期間
   8月17日(月)から8月26日(木)までの消印のある申込書に限り、受付けます。
(2)受験申込書の郵送先
   県内各保健所
(3)郵送方法
   簡易書留など、送達課程が記録できる方法で郵送してください。
   封筒に「製菓衛生師試験受験申込書在中」と朱書きしてください。
 
2 提出書類
  受験資格により、提出書類が異なります。
  提出書類の詳細は、試験実施要領及び提出書類の様式をご確認ください。
(1)新制中学校の卒業者(又はこれと同等以上の学歴のある者)で、都道府県知事の指定す
  る製菓衛生師養成施設において1年以上製菓衛生師として必要な知識及び技術を習得した
  者
 ①製菓衛生師試験受験申込書 2部
 ②製菓衛生師養成施設の卒業証明書又は履修証明書 1部
  ※郵送による手続きでは、原本との照合ができないため、卒業証書の写しは添付しないで
   ください。

 ③写真 1枚(縦4.5cm、横3.5cm)
  ※裏面に氏名、年齢及び撮影年月日を記載してください。
(2)新制中学校の卒業者(又はこれと同等以上の学歴のある者)で、2年以上菓子製造業に
  従事した者
 ①製菓衛生師試験受験申込書 2部
 ②菓子製造業従事証明書 1部
 ③中学校以上のの卒業証明書 1部
  ※郵送による手続きでは、原本との照合ができないため、卒業証書の写しは添付しないで
   ください。

 ④写真 1枚(縦4.5cm、横3.5cm)
  ※裏面に氏名、年齢及び撮影年月日を記載してください。
(3)昭和41年12月26日現在、菓子製造業に従事し、かつ従事期間が3年を超えている
  者
 ①製菓衛生師試験受験申込書 2部
 ②菓子製造業従事証明書 1部
 ③写真 1枚(縦4.5cm、横3.5cm)
  ※裏面に氏名、年齢及び撮影年月日を記載してください。

3 提出書類についての注意
(1)受験申込書に記入した現在の氏名が、その他の添付書類に記載されている氏名と異なる
  場合には、戸籍抄本を1通添付してください。
(2)再受験の申込を希望される方で、平成27年度から令和元年度に三重県知事が実施した
  製菓衛生師試験の受験票を紛失した場合は、受験申込書を郵送する前に、受験申込書を提
  出する保健所にその旨申し出てください。

4 手数料
  9,700円分の三重県収入証紙を、製菓衛生師試験受験申込書のうち1部に貼って郵送
 してください。
  【参考】三重県収入証紙販売所
      県外からの購入手続
 
5 注意事項
(1)一度受付けた書類と手数料は、いかなる理由があっても返還できません。
(2)書類の記載事項に誤りがあったり、必要書類が揃っていないと受験できません。必要書
  類と記入例をよく確認してから郵送してください。

(3)提出書類の記載内容等について、受験申込保健所から連絡させていただく場合がありま
  す。受験申込書の連絡先には、日中に連絡がつく電話番号を記入してください。

 

試験実施要領及び提出書類の様式

受験申込に必要な書類の一覧は、令和2年度製菓衛生師試験実施要領の2ページ目をご確認ください。
製菓衛生師試験受験申込書及び菓子製造業従事証明書は、下記の様式を印刷するか、県内各保健所で配布しているものを使用してください。
記入例をよく読んで、記入事項に間違いがないかご確認のうえ、申し込んでください。


令和2年度製菓衛生師試験実施要領 ※郵送での申込受付について追記しました。
製菓衛生師試験提出書類記入例

【指定様式】
製菓衛生師試験受験申込書(PDF
菓子製造業従事証明書(PDFWord

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の点にご協力をお願いします。
  • 県外にお住まいの方は、当該都道府県の移動に関する方針に十分留意し、対応していただくようお願いします。特に、県外への移動自粛が呼びかけられている都道府県にお住まいの方は、参加について今一度検討いただき、控えていただくようお願いします。
  • 感染拡大している国への訪問歴が14日以内にある方は参加できません。
  • 発熱や咳等の風邪症状がみられる方は参加できません。
  • 高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は、参加をお控えいただくようお願いします。
  • 当日は、マスクの着用や手指の消毒にご協力をお願いします。
  • スマートフォンを活用した「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」活用をお願いします。
  • 参加した説明会で感染が発生した場合には、保健所の調査にご協力をお願いします。
 

過去問題及び正答

過去5年分の試験問題及び正答を公開しています。(PDFファイル)

※試験問題に関する問い合わせには一切お答えできませんので、御了承願います。

実施年度 試験問題及び回答
平成27年度 平成27年度製菓衛生師試験問題・正答
平成28年度 平成28年度製菓衛生師試験問題・正答
平成29年度 平成29年度製菓衛生師試験問題・正答
平成30年度 平成30年度製菓衛生師試験問題・正答
令和元年度 令和元年度製菓衛生師試験問題・正答

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 食品安全課 食品衛生班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2343 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:shokusei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000237761