現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. 子育て家庭応援事業 >
  6.  みえの親スマイルワーク(子育てはっぴぃパパ・ママワーク)を御浜町で開催しました
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  子どもの育ち・家庭応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

みえの親スマイルワーク(子育てはっぴぃパパ・ママワーク)を御浜町で開催しました

御浜町において、みえの親スマイルワーク(子育てはっぴぃパパ・ママワーク)を実施しました。
今回は御浜町社会福祉協議会が中心となり、リサイクル活用の行事と併せての実施となりました。
 
 ・開催日:平成29年4月24日(月)
 ・開催場所:御浜町社会健康センター

当日の様子1

自己紹介やアイスブレーキングを行った後、子育てで気になることや不安に思うこと等をシートに記入し、日々感じている悩みや不安について話し合いました。
当日の様子2

参加者からは「他のお母さんの話を聞くことで参考になることや同じことで悩んでいる方もいた。子育てをがんばろうと思った」などの感想が出されました。

また、スタッフからも「少人数の参加でも充実した時間となりました。今後も、少しでも保護者の不安感や負担感が解消されていく場になることを願っています。」といった声がありました。

御浜町では、平成29年度に「子育てはっぴぃパパ・ママワーク」を数回実施する予定です。
今後の開催については、御浜町社会福祉協議会ホームページからご確認ください。
 

みえの親スマイルワーク・子育てはっぴぃパパママワークとは?

 県では、親同士が子育てについて思いや意見を出し合い、話し合うことをとおして、自身の役割や成長に自ら「気づき」「学ぶ」ためのワークシートとして、「子育てはっぴぃパパママワーク」を作成し活用を図ってきました。
 この度、家庭教育の充実を図るための取組方策を示す「みえ家庭教育応援プラン」を新たに策定したことを踏まえ、子育ての不安の解消から家庭教育の応援まで対応できるようこれまで活用してきたワークシートを発展・継承させる形で「みえの親スマイルワーク」を作成し、活用を図っています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 子どもの育ち・家庭応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2269 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000203218