現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. 男性の育児参画の推進 >
  6.  平成29年度みえの育児男子親子キャンプを開催しました!
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 健康福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  家族サポート班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

平成29年度みえの育児男子親子キャンプを開催しました!

   三重県と青川峡キャンピングパーク及びキャンプinn海山との共催により、キャンプ初心者のお父さんや、日頃は仕事が忙しくなかなか子どもと接する時間が取れないお父さん等を対象に、自然の中で子どもとじっくりと向き合い、本気で遊ぶことを通じて、子どもの生き抜いていく力を育む子育ての魅力や大切さを実感していただくことを目的とした「みえの育児男子親子キャンプ」を開催しました。

青川峡キャンピングパーク(いなべ市)  

日 時:平成29年9月2日(土)~9月3日(日)
主 催:三重県及び青川峡キャンピングパーク
参加者:三重県在住の年中児から小学3年生までの子どもと父親等(9組21名の父子が参加)
開会式:
<1日目>開会式~テント設営~親子de川遊び~マスのつかみ取り&さばき方教室~夕食づくり(ダッチオーブ
     ンでカレーづくり)~焚火タイム&焼きマシュマロ~子ども就寝~オヤジの時間(懇親会)
<2日目>朝食づくり(お手軽手づくりマフィン)~テント撤収~メッセージキャンドルづくり~振り返りの会

    
参加者の自己紹介、よろしくお願いします。

  
キャンプ場のスタッフからテントのたて方を教えてもらい、実践!


青川で川遊び

 

  
マスをつかまえて、さばいて、焼く!

スタッフから火の起こし方を教えてもらいました。

  

晩ご飯は、カレーを親子でつくりました。

      
2日目の朝食は簡単マフィンづくり         お家へのお土産もつくりました(アロマキャンドル)

キャンプinn海山(北牟婁郡紀北町)

日   時:平成29年9月30日(土)~10月1日(日)
主 催:三重県及びキャンプinn海山
協 力:スポーツオーソリティ(株式会社メガスポーツ)
参加者:三重県在住の年中児から小学3年生までの子どもと父親等(8組17名の父子が参加)
開会式:
<1日目>開会式~テント設営~カヌー体験orフォトスタンド作り~アマゴのつかみ取り&さばき方教室~夕食のカレーづくり~焚火タイム&焼きマシュマロ~子ども就寝~オヤジの時間(懇親会)
<2日目>朝食づくり(牛乳パックでホットサンドづくり)~カヌー体験orフォトスタンドづくり~テント撤収~振り返りの会

 開会式で自己紹介


  
スポーツオーソリティのスタッフに教えてもらい、テントをたてました。

 
親子でカヌーやフォトスタンド作りを体験!

 

 アマゴをつかんで、さばいて、焼く!


 
夕食は親子でカレーをつくりました。

 2日目の朝食は牛乳パックを使ったホットサンド!
 

参加者の声

お父さんの声

・はずかしがりやの内気な娘だと思っていましたが、参加されたお子さんだけでなくお父さんたちにも親しく接している姿を見て成長しているなあと思いました。
・何事にも興味を持ち、楽しんでいた。普段自然の中で遊ぶ機会が少ないのでいままでにない笑顔もみれてよかったです。
・いつも慎重な性格の娘ですが、岩に登ったりあいさつをしたり成長を感じることができました。
・妻にまかせるのではなく、父親としてできる事で子どもたちと触れ合う機会を増やしていきたいです。

子どもの声(お父さんのかっこよかったところ)

・カヌーをいっしょうけんめいこいでいたところ。
・テントをたてているところや、ますをさばくところとかがかっこよかったです。
・よるごはんのカレーのかぼちゃをしんけんにきっててすごかった。
 

本ページに関する問い合わせ先

健康福祉部子ども・家庭局 少子化対策課 家族サポート班 電話番号:059‐224‐2304 
ファクス番号:059‐224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000207703