現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  子どもの会社見学を実施しました!~勢州建設株式会社×鈴鹿市立西条保育所~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  子ども応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子どもの会社見学を実施しました!~勢州建設株式会社×鈴鹿市立西条保育所~

日時

令和4年11月9日(水)10時から11時30分まで
 

場所

勢州建設株式会社(三重県鈴鹿市西条3丁目7-22)
 

協力企業

勢州建設株式会社
 

参加者

鈴鹿市立西条保育所 5歳児22名
 

会社見学の内容

・工事現場の見学
・エンジンキーを抜いた停止状態の重機に搭乗体験
・コンクリートで手形を取る体験
・ドローンを使った記念撮影

 

取組結果・感想(勢州建設株式会社)

 まずはじめに、会社見学を開催するにあたり、打合せ段階から開催当日までの期間、様々な変更点や提案などにご対応いただきありがとうございました。
 弊社といたしましても、保育所の子どもたちを対象として会社見学を実施することが初めてで、不慣れなこともあり、非常に不安な部分がある中、当日を迎えました。
 そしていざ当日。最初の工事現場見学での子どもたちの顔や反応を見て、本当に安心しました。
 子どもたちは、興味津々で工事現場を見たり、剥がしたコンクリートなどに触れてくれました。その楽しそうな声は少し離れた弊社の事務所まで届いていたほどです。
 その後、弊社の駐車場にて、コンクリートでの手形取り体験や重機との記念撮影、4階会議室にて、工事に関する絵本の読み聞かせや会社説明などを行いましたが、子どもたちは本当に楽しそうに取り組んでくれました。
 特にコンクリートでの手形取り体験は、弊社で何度もコンクリートの配合や容器などを試し、試行錯誤した体験メニューだったので、上手くいって本当に良かったです。
 最後のドローンを使った写真撮影では、子どもたちのみならず、先生までもが歓声をあげてくれて、弊社としても、会社見学を実施する機会があって本当に良かったと思いました。そして同時に、このような機会を与えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 正直なところ、細かい部分で反省点はありますが、子どもたちの喜ぶ、楽しそうな姿を見ることができたことが何よりも嬉しかったです。
 そして弊社の中でも様々な社員が力を合わせ、工事現場に至っては、下請けの建設会社にも協力いただきましたが、私共も子どもたちが楽しんでくれたり、歓声を上げてくれるので張り合いがあり、非常に充実した時間を過ごすことができたと思います。
 このたびは、本当にありがとうございました。

 

取組結果・感想(鈴鹿市立西条保育所)

 今回の会社見学では、子どもたちが地域にある企業を訪問し、いろいろな人と出会う機会になるとともに、建設業という職業を知る機会にもなりました。
 建設工事の作業風景、働く人の姿、目の前で見る大きな重機の様子などに、子どもたちは心を動かされ、「すごい!」「道がでこぼこやで真っすぐにすんの?」「(帰り道)この道も勢州建設の人たちが作ったんかな?」など、興味津々でした。
 特にドローンを使った上空からの写真撮影では、自分たちの住む場所をドローンから撮影した映像で実際に見たり、ドローンの速さや高さ、動きに驚き、感動した様子でした。
 また、コンクリートで手形を取る体験では、コンクリートという材質を知る機会や、成長の記念となり、保護者の方からも「記念に残るから嬉しいわ」との声を多くいただきました。
 子どもたちが帰宅後に、「ドローン見たよ!」「ショベルカー乗ったんやで!」と嬉しそうに家族に話す姿があったと聞き、保護者の方からも「いろんなことを体験できて良かった」「家で体験したことをいっぱい話してくれました」との反響もいただいています。
 保護者の方からは、当日の写真などあれば、ぜひ見たいとのお声もいただき、今後、クラス便りや掲示物でお知らせしていく予定です。
 会社見学として実施していただいた内容の全てが、子どもたちにとって普段できない貴重な体験であり、コロナ禍で行事等の経験が限られている中で、保育所生活のよい思い出になりました。
 実体験として得た今回の会社見学の体験が、子どもたちの将来の夢や憧れの職業に繋がると良いと思います。ありがとうございました。

 

会社見学中の様子

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

 

会社見学をきっかけとした、その後の交流

 

写真

写真

写真

 

写真

写真

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 子ども応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2057 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000269190