現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 子ども・少子化対策 >
  4. 子育て >
  5. みえ次世代育成応援ネットワーク >
  6.  子どもの会社見学を実施しました!~株式会社三重フリット×竹永幼稚園・保育園~
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  子ども・福祉部  >
  3. 少子化対策課  >
  4.  子ども応援班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

子どもの会社見学を実施しました!~株式会社三重フリット×竹永幼稚園・保育園~

日時

令和4年11月14日(月)から11月17日(木)まで
各日9時30分から11時30分まで

 

場所

株式会社三重フリット第3工場(三重県三重郡菰野町永井北柿之木3067-92)
 

協力企業

株式会社三重フリット
 

参加者

菰野町立竹永幼稚園・保育園 5歳児2クラス(各日12~13名)
 

会社見学の内容

・ガラスについて説明
 (ガラスが何からできていて、どんな分野に使われているか等)
・ガラスを溶かし、型へ流し込む作業を見学
・ブラスト体験(ガラスコップに模様をつけ、お土産として持ち帰り)

 

取組結果・感想(株式会社三重フリット)

 小学生高学年から大人までを対象とした工場見学会を実施した経験はありましたが、小学生未満の子ども達の受け入れは初めてで、お話をいただいた時点では大変不安な気持ちでした。
 社内で担当を決め、打ち合わせを重ね、子ども目線での安全対策やガラスブラスト体験の方法を相談し、幼保園の先生方にもご意見をいただきながら準備を進めました。
 開催当日は、子ども達に簡単なガラスの説明をした後に、工場見学やブラスト体験をしていただきました。
 真っ赤に溶けたガラスが流れ出るところ見て驚く子ども達の顔や、ものづくり体験に真剣に取り組む姿、自分で模様をつけたガラスのコップが出来上がった瞬間の嬉しそうな表情が大変印象的でした。
 会社見学の最後に、質問はありますかと尋ねると、子ども達から多くの質問が出て来て、ものづくりやガラスに大変興味を持ってくれた事に驚かされました。
 三重フリット社の成果としては、皆が楽しみながら準備に取り組むことができ、社内コミュニケーションの活性化に繋がったことです。子ども目線で施した安全対策は、そのまま作業環境の改善にも繋がりました。
 幼保園の先生方や子ども達、保護者の方々に弊社の事を知っていただける機会になったこともメリットのひとつです。
 そして何より、参加してくれた1人の子が『大人になったら、この工場へ来る!!』と言ってくれた事が、今回の取り組みの大きな成果だったと感じております。
 ご協力いただきました先生方や三重県職員の皆様には心より感謝致しております。今後も恒例的に開催させていただきたいと願っております。

 

取組結果・感想(竹永幼稚園・保育園)

 ガラスは、子どもたちにとって身近にありますが、どのように作られているのかまでは気に留めることはなかったと思います。
 今回、会社見学の機会をいただいたことで、ガラスは砂からできていることを知り、その砂が高温で溶けて型に流れ落ちるところを見られたことは貴重な経験となりました。
 5歳児にとって難しいことは分からなくても目の前で見た事実や働いている方々の真剣な姿は、強く記憶に残ったことと思います。
 準備していただいた目を保護するためのサングラスをみんなでかけて顔を見合わせた時の表情は、照れくさそうにも嬉しそうにも見えました。
 また、ブラスト体験をしたガラスコップのプレゼントは、とても喜び、世界にひとつだけの大切な宝物となりました。家に帰ると早速飲み物を入れて飲んだようで、笑顔で報告をしてくれました。格別の味がしたことだと思います。
 4日間にもわたり会社見学の場を提供していただいた三重フリット様には、大変感謝をしています。ありがとうございました。

 

会社見学中の様子

写真

写真

写真

 

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

本ページに関する問い合わせ先

三重県 子ども・福祉部 少子化対策課 子ども応援班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁2階)
電話番号:059-224-2057 
ファクス番号:059-224-2270 
メールアドレス:shoshika@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000269463