現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 医療総合 >
  5. 三重県公立大学法人評価委員会 >
  6.  公立大学法人三重県立看護大学の平成28年度業務実績に関する評価結果を公表します
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 医療政策課  >
  4.  医務・県立病院・看護大学班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年08月31日

公立大学法人三重県立看護大学の平成28年度業務実績に関する評価結果を公表します

 三重県公立大学法人評価委員会は、地方独立行政法人法に基づき、公立大学法人三重県立看護大学(以下「法人」という。)の平成28年度の業務実績について評価を行いましたので、その結果を公表します。

1 趣旨
 法人は、各事業年度の業務実績について、三重県公立大学法人評価委員会の評価を受けなければならないこととされています。(地方独立行政法人法第28条第1項)
 三重県公立大学法人評価委員会は、法人の平成28年度の業務実績について評価を行うため、今年6月から8月にかけて評価委員会を開催し、評価を行いました。
 当該評価結果について、地方独立行政法人法第28条第4項に基づき公表するものです。

2 評価結果の概要
 法人の第二期中期目標期間の2年目にあたる平成28年度の業務実績については、「教育に関する項目」については、教育内容、教育の質の向上、学生の支援の目標について取り組まれており、いくつかの項目について顕著な成果が認められ、年度計画を順調に実施していると認められました。
 「研究に関する項目」については、研究水準及び研究の成果、研究実施体制等の整備の目標について取り組まれており、年度計画を順調に実施していると認められました。
 「地域貢献等」、「業務運営の改善及び効率化」、「財務内容の改善」、「自己点検・評価および情報の提供」、「その他業務運営」の各項目についても順調に実施しており、全ての項目を年度計画どおりに遂行し、全体として中期計画の達成に向けて順調に進んでいると認められました。
 なお、「看護師国家試験合格率」など、数値目標の中には意欲的に高いレベルを設定しているものがあることも考慮する必要はありますが、未達成となった項目についてはその要因を分析し、目標達成に向けて取り組んでいただきたいとの評価結果となりました。

(参考)三重県公立大学法人評価委員会の概要
○ 設置目的等
 三重県が設立する公立大学法人の業務の実績に関する評価を行うために、知事の附属機関として設置

○ 評価委員会の主な事務
 各事業年度における業務実績についての評価
 中期目標期間における業務実績についての評価 ほか

○ 三重県公立大学法人評価委員会名簿
       氏  名     役 職 等
  委員長  森  正 夫   公立大学協会相談役
  委 員  村 本 淳 子  浜松医科大学監事
  委 員  井 熊 信 行  公認会計士
  委 員  笠 井 貞 男 (株)百五銀行常勤監査役
  委 員  中 川 千惠子 (株)中川製作所 取締役会長
  (委員会の事務局は、三重県健康福祉部医療対策局医務国保課が担っています。)

○ 三重県公立大学法人評価委員会の開催状況
  第1回 平成29年 6月 13日
  第2回 平成29年 7月 18日
  第3回 平成29年 8月 21日

○ 関係条文(地方独立行政法人法)
(各事業年度に係る業務の実績に関する評価)
第28条 地方独立行政法人は、設立団体の規則で定めるところにより、各事業年度における業務の実績について、評価委員会の評価を受けなければならない。
2 前項の評価は、当該事業年度における中期計画の実施状況の調査をし、及び分析をし、並びにこれらの調査及び分析の結果を考慮して当該事業年度における業務の実績の全体について総合的な評定をして、行わなければならない。
3 評価委員会は、第一項の評価を行ったときは、遅滞なく、当該地方独立行政法人に対して、その評価の結果を通知しなければならない。この場合において、評価委員会は、必要があると認めるときは、当該地方独立行政法人に対し、業務運営の改善その他の勧告をすることができる。
4 評価委員会は、前項の規定による通知を行ったときは、遅滞なく、その通知に係る事項(同項後段の規定による勧告をした場合にあっては、その通知に係る事項及びその勧告の内容)を設立団体の長に報告するとともに、公表しなければならない。
5 設立団体の長は、前項の規定による報告を受けたときは、その旨を議会に報告しなければならない。


関連資料

  • 公立大学法人三重県立看護大学平成28年度業務実績に関する評価結果(PDF(913KB))

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 医療政策課 医務・県立病院・看護大学班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2337 
ファクス番号:059-224-2340 
メールアドレス:iryos@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000205509