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平成30年11月14日

全国初、児童相談所24時間多言語対応電話通訳が始まります

 外国につながると思われる児童の相談(注:来所相談に限ります。)に係る24時間対応の電話通訳を電子入札により通訳専門会社に委託して県内5か所の児童相談所で実施します。多言語対応の専門電話通訳により、相談内容の正確な把握や、これまで通訳者の派遣が難しかった時間帯でも対応が可能となります。
 通訳者の派遣に加えて、時間帯等の制約がない電話通訳等を活用し、児童相談所の体制強化を図ります。

1 委託先 株式会社ブリックス 東京都新宿区新宿四丁目3番17号
2 期 間 平成30年11月13日から平成31年3月29日まで
3 導入の背景
 平成29年12月末時点における県内総人口に占める外国人住民の割合は、約2.6%で全国第4位となっています。平成29年度の児童虐待相談対応件数のうち外国につながると思われる児童に係る相談件数は、平成25年度に比べて2倍以上になっています。

 最近5か年の児童虐待相談対応件数(外国につながると思われる児童に係る相談件数)
  平成25年度  1,117件(52件)
  平成26年度  1,112件(46件)
  平成27年度  1,291件(77件)
  平成28年度  1,310件(82件)
  平成29年度  1,670件(116件)

※2019年9月12日に本文中の注意事項を追加しました。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 児童相談センター 児童相談強化支援室(児童相談強化支援課) 〒514-0113 
津市一身田大古曽694-1
電話番号:059-231-5911 
ファクス番号:059-231-5904 
メールアドレス:jidoucen@pref.mie.lg.jp 

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