現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 献血 >
  5. 骨髄バンク >
  6.  骨髄バンクについて
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 医療保健部  >
  3. 薬務感染症対策課  >
  4.  薬事班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

骨髄バンクについて

骨髄バンクをご存知ですか

 白血病、再生不良性貧血、先天性免疫不全症などの血液の難病は、以前は有効な治療法がなく治りにくい病気でしたが、骨髄移植や末梢血幹細胞移植という治療法で治すことができるようになりました。
 しかし移植が成功するには、患者さんと提供者(ドナー)の白血球の型 (HLA型)が適合することが必要です。このHLA型が一致する確率は兄弟姉妹で 4人に1人、それ以外では数百人から数万人に1人とまれなため、一致するドナーを個人で探すことは困難です。
 そのため、広く一般の方々に善意の骨髄提供を呼びかける「骨髄バンク事業」が平成4年から始まりました。骨髄バンクでは腕から採血して調べたHLA型等のデータを管理しています。
 
 日本で骨髄バンクを介する移植を必要とする患者さんは、毎年2000人以上です。骨髄バンクに登録している患者さんのうち、実際に移植を受けることができる方は約6割です。
 1人でも多くの患者さんを救うために、1人でも多くのご協力が必要です。
 
 骨髄移植と骨髄バンク事業についてご理解いただき、ドナー登録について考えていただければ幸いです。
 興味をもたれた場合は、骨髄バンクのしおり「チャンス」を郵送いたしますので、お近くの保健所にお問い合わせください。
  電子版「チャンス」(日本骨髄バンクHP)
 
 また、疑問点などがございましたら、日本骨髄バンク、お近くの献血ルーム、保健所にお問い合わせください。
 
■問い合わせ先

骨髄バンクに関するご質問・お問い合わせは
TEL 03-5280-1789
FAX 03-5280-0101
日本骨髄バンク
http://www.jmdp.or.jp/
 
 三重県骨髄データセンター
(三重県赤十字血液センター内)
059-229-3588
 四日市献血ルーム サンセリテ  059-355-5863
 伊勢献血ルーム ハートワン  0596-25-7821
 

  又は、各保健所

■リーフレット・チラシ
 「骨髄バンクに登録を」(三つ折両面)
 「骨髄バンクにご登録ください」A4両面)

■骨髄バンク講演会
 日本骨髄バンクでは、学校や地域における講演会を行っています。詳しくは日本骨髄バンクにお問い合わせください。
 「語りべ」を派遣します
 骨髄バンク講演会について(日本骨髄バンクHP)
 
■政府広報オンライン
  あなたのドナー登録を待っている人がいます 命をつなぐ骨髄バンク

■骨髄バンク推進ボランティア団体 
 三重県骨髄バンク推進連絡会議「勇気の会」 

骨髄提供ドナー支援制度について

■ドナー休暇制度
 日本骨髄バンクを介して骨髄提供をする場合、患者さんと適合してから採取後の健康診断に至るまでに、8回前後、平日の日中に医療機関へ出向いていただくことになります。
 その日数を、ドナー自身の有給休暇を使うのではなく、勤務先がその休日を特別休暇として認めるのが「ドナー休暇制度」です。勤務先に「ドナー休暇制度」があることは、ドナーの心理的・肉体的な負担の軽減になります。
 ドナー候補者の多くは働き盛りの年齢です。提供のための時間を捻出することは容易ではないと思いますが、職場のご協力や働き方の工夫によっては、提供が可能になることもあります。
 雇用者の方が安心してドナー登録ができるよう、ドナー休暇制度の導入にご協力をお願いいたします。


■ドナー助成制度
 骨髄及び末梢血幹細胞を提供されたドナーのための助成制度が全国の地方自治体・民間団体で導入されています。
 三重県内では下記の自治体において助成制度を導入しています。 

  担当課 ホームページ
 四日市市  健康福祉部保健予防課
 電話 059-352-0585
 骨髄等提供支援事業について
 津市  健康福祉部地域医療推進室
 電話 059-229-3372
 骨髄移植ドナー支援事業
 松阪市  健康づくり課
 電話 0598-20-8087
 松阪市骨髄移植ドナー支援事業
 伊勢市  健康福祉部健康課
 電話 0596-27-2435
 骨髄等移植ドナーとなった市民とそのドナーが働く市内の事業所を応援します
 名張市  福祉子ども部医療福祉総務室
 電話 0595-63-3913
 骨髄移植ドナー支援事業

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 薬務感染症対策課 薬事班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2330 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:yakumus@pref.mie.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000022677