現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農業 >
  4. 農業改良普及センター >
  5. 中央農業改良普及センター >
  6. 農業簿記講座メニュー >
  7.  第2回
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 中央農業改良普及センター  >
  4.  普及企画室(担い手課) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

第2回

 前回は簿記の種類と必要性について説明しました。では、さっそく「記帳を始めましょう!」といきたいところですが、もう少し簿記の基礎知識につき合ってください。 簿記の目的を違う視点から整理すると
(1)日常の営農活動に伴う財産の増減を一定のルールに従って帳簿に記録すること
(2)農業経営の財政状態を明らかにすること
(3)農業経営の経営成績を明らかにすること
 の三つになります。これらの目的を達成するために、記録の仕方、財政状態や経営成績の表し方にルールがあります。このルールを覚えるこことが簿記を覚えることになります。
 ここでは、最も基本的なルールを少し説明します。

日常の営農活動に伴う財産の増減を一定のルールに従って帳簿に記録すること

 営農活動では、肥料や資材、農産物を「売ったり」「買ったり」することによってお金が「出ていったり」「入ってきたり」します。このような、農業経営に関わる財産の増減を伴う出来事を簿記では「取引」といい、これを記録します。
 簿記では、「取引」をその内容によって「勘定科目」という項目に分けて、左側(借方)と右側(貸方)に分けて記録します。

具体例
 「6月14日に1000円の肥料を現金で購入した」という「取引」を
 「肥料費」という「費用」が発生し、「現金」という「資産」が減った
 と捉えて

  借方(左側) 貸方(右側)
6月14日 肥料費 1000円 現金 1000円

というように記録します。「肥料費」「現金」というのが勘定科目です。

 普段の会話でも「取引」という言葉は使っていますが、「簿記上の取引」つまり簿記で記録しなければならない取引は農業経営に係わる「資産・負債・資本・費用・収益」のどれかが変化した場合です。一般的な取引とは微妙に違ってきますが、詳しくは後で説明しますので、ここでは、「左右に分けて記録していくんだ。」と言う程度で十分です。

農業経営の財政状態を明らかにすること  貸借対照表

 簿記では農業経営の財政状態を貸借対照表で表します。貸借対照表はバランスシートといい、B/Sとも表されます。
 ルールとして、貸借対照表の左側にプラスの財産である「資産」がどんな状態でどれだけあるかを表現します。右側の上に、マイナスの財産である「負債」がどれだけあるかを表し、右側の下(負債に続いて)に資本を表します。
 貸借対照表を見ることによって、経営が「どれだけの財産(資産)を持っていて」「どれだけの借金(負債)があって」「どれだけの元手(資本)を経営に投資しているか」が分かります。ちなみに簿記では負債を他人資本、資本を自己資本といいます。

貸借対照表
貸借対照表は左側に資産、右側に資本と負債が並びます。資産は負債と資本の合計になります。

農業経営の経営成績を明らかにすること  損益計算書

 経営成績は損益計算書で表します。ルールとして、左側に「費用」の内容を表し、右側に「収益」の内容を表します。簿記では、収益と費用の差額を「損益」といい、左側に表します。
 損益計算書によって、ある期間に「売上(収益)がどれだけあって」その収益を上げるために「どれだけの費用がかかって」その結果「いくら利益(損失)があったか」が分かります。損益計算書は英語の頭文字からP/Lとも表され、貸借対照表が一定時点の財政状態を表すのに対し、一定期間(通常1年)の損益を表します。

損益計算書
損益計算書は左側に費用と利潤、右側に収益が並びます。費用と利潤の合計が収益になります。

 これらはルールです。まず、「そう決まっているんだ。」と割り切って覚えましょう。
 慣れる(簿記を覚えるに)に従って、その意味は自然と分かってきます。

簿記一巡の流れ

 基礎知識の最後に簿記一巡の流れを簡単に説明します。
 経営は継続的に行われるもので、いつからいつまでと期間が決まっているわけではありませんが、経営成績を出したり、税務上の関係から、通常一年単位で区切って記録していきます。この区切りの期間を「会計期間」、会計期間の始まりの日を「期首」、終わりの日を「期末」といいます。 流れを簡単に表すと
(1)期首の財産の状態を調べて「貸借対照表」を作り、
(2)会計期間中の「簿記上の取引」を「勘定科目」の単位毎に記録し
(3)勘定科目毎に集計し
(4)期末にまた財産の状態を調べて、貸借対照表と損益計算書を作る
 ということになります。(1)(4)は期首と期末に行うことですので、普段は(2)(3)の繰り返しということになります。

少し、くどい説明になったかも知れませんが、次回からいよいよ実際の記帳を始めます。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 中央農業改良普及センター 普及企画室(担い手課) 〒515-2316 
松阪市嬉野川北町530
電話番号:0598-42-6715 
ファクス番号:0598-42-7762 
メールアドレス:fukyuc@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000052289