現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)                       

 雇用経済部 雇用対策課

 加藤 俊輔

 Kato Shunsuke

 

 2010年4月入庁。生活・文化部、農林事務所、総務部で勤務
 2017年4月から1年間、育児休業を取得。
 2018年4月より現所属。

   

   平成31年2月12日現在

 

Q 育児休業は、いつからどれくらいの期間を取得しましたか?

A 平成29年4月から平成30年3月の1年間取得しました。

Q 育児休業をなぜ取得しようと思いましたか?

A 私の場合、子どもが双子だったことが育児休業を取得しようと思った大きなきっかけでした。
 また、これまでの職場で、先輩の男性職員が育児休業を取得されていたのを見てきたことも、影響があったかもしれません。

Q 育児休業を取得することに対し、職場の雰囲気はどうでしたか?

 

A 正直、長期間にわたって取得することに不安はありました。
 しかし、当時の職場の方々に温かい雰囲気で応援していただいたことで、思い切って取得することができました。取得することでご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、そういった雰囲気で背中を押していただいたことに、心から感謝しています。
 

#

Q 復職後、仕事と育児はどのように両立していますか?

A 試行錯誤の毎日ですが、できるだけ効率的に仕事を進めて、家庭にいる時間を少しでも確保できるよう心がけています。

Q 育児休業を取得したことで、意識の変化はありましたか?

A 自分自身が主体的に育児に関わる意識を強く持てたと思っています。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県では、女性職員だけでなく、男性職員も積極的に育児に参加していこうという雰囲気づくりが行われています。自分自身のキャリアも人生も、両方チャレンジできる三重県で、ともに働きましょう。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222735