現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成31年02月12日

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(行政)                       

地域連携部 地域連携総務課

北 遼誠

Kita Ryoma

 

平成30年4月採用

(異動歴)

H30.4  現所属

   平成31年2月12日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 生まれ育った三重県に少しでも恩返しがしたい!と思ったことが、三重県職員になろうと思ったきっかけです。利益を求めるのではなく、公平に県民の皆さまと向き合うことができるところが、自分の性格に合っていると感じました。また、私の父はとても忙しい職業で、私が小さい頃から休日も家にいないことがよくあったので、自分が就職するときはワークライフバランスが充実している職業に就きたかったというのもあります。
 

Q 地域連携総務課は、どんな仕事をしているところですか?

A 地域連携総務課には、部内の企画調整や議会対応に関する業務を行う企画調整班、部内の組織及び職員に関する業務を行う総務班、部内の予算・経理に関する業務を行う予算経理班の3つの班があります。どの班も、地域連携部の取りまとめ役を担い、また県庁内のさまざまな部局と地域連携部をつなぐ仕事をしています。
 

Q そのなかで北さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 私は予算経理班に所属し、部内の予算編成や管理に関する業務を行っています。主には総務部財政課との財政協議や、部内担当課との打ち合わせを重ね、補正予算編成や次年度の当初予算編成を行います。また、県内に9か所ある地域防災総合事務所と地域活性化局の予算管理や、交付税関連の業務も担当しています。

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A  (繁忙期:予算編成時期のある日)
  
8:30 メールチェック、予算経理班打ち合わせ
  9:00 部内担当課との打ち合わせ
 12:00 昼食
 13:00 部長レク
 14:00 財政課との財政協議
 16:00 協議内容を担当課へ伝達
 18:00 調査に対する回答作成
 20:00 退庁


 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 担当課から、「予算を組み立ててくれてありがとう。」と言われたときに、最もやりがいを感じます。日々の財政協議のなかでは、厳しい議論となることが多いですが、何度も財政課へ足を運び、事業の必要性を説明することで予算編成につなげることが上手くいったときは、とても嬉しく感じます。
 

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 初めて財政協議をしたときのことが、とても印象に残っています。担当課の全ての事業について説明し、細かい部分まで問われたときに上手く答えることができず、自らの勉強不足を実感しました。それ以降は、事業について少しでも疑問を感じたら、直接担当課に聞きに行くことを心がけています。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県の仕事内容は幅広く、皆さんの力を生かせる仕事がたくさんあると思います。入庁前は、仕事が覚えられなかったらどうしようとか、自分に合わない仕事内容だったらどうしようとか考えていましたが、今では周りの先輩職員にも支えられ、充実した県職員生活を過ごすことができています。これからの三重県を支えていく、とてもやりがいのある仕事だと思います。ぜひ、一緒に三重県で働きましょう!
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222737