現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(警察事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年03月01日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(警察事務)                       



三重県警察本部 警務課

若林 さん

2016年4月採用

(異動歴)           

2016年4月 四日市北警察署 会計課

2019年3月 現所属
 

令和2年3月1日現在
 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 生まれ育った三重県で働きたい、三重県に少しでも貢献できればと思い、公務員を目指しました。
 公務員の職種も様々ですが、警察組織のなかで警察官とともに県民の安全・安心な暮らしへの支えになる警察事務に魅力を感じました。

Q 警務課は、どんな仕事をしているところですか?

A 警察組織の企画・運営、人事・採用、給与、装備品の維持管理を行う等、業務は多岐にわたります。より良い組織・環境づくりを推進するとともに、あらゆる面で警察組織を支えています。

Q そのなかで若林さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 警察のシンボルである制服、警察手帳、手錠などの装備品を管理する業務を担当しています。
 装備品は警察活動の各種場面で安全で効率的に使用できるように工夫されていますが、現場の警察職員が使いやすいように日々進化しています。そのため現場から寄せられる要望に耳を傾け、更に使いやすいものとなるよう調査や開発改善コンクールなどの業務を行っています。
 また、必要な装備品がすぐ現場に届けられるよう、足りない装備品を適切に調達するなど、在庫管理をきめ細かく行い、現場で活躍する警察職員をサポートしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30 メールチェック、1日の予定確認
     9:00 書類等の作成、装備品業者との打ち合わせ
  12:00 昼食
  13:00 装備品の保管・管理
  17:15 退庁
 

#

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 制服や装備品の整備は、警察職員が安全で効率的な業務を遂行する上でとても重要なものです。警察職員が職務を遂行するために必要な環境整備の一端を担う仕事に携わることができ、とてもやりがいを感じます。
 成果が数字であらわれるような仕事ではありませんが、警察職員の装備品管理は、警察活動の根幹を支え、県民の安全・安心な暮らしを守る重要な業務の一つだと思います。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 警察署の会計課に所属しているときに、遺失拾得の業務に携わりました。この業務は県民の方と接する機会が多くあり、感謝の言葉や手紙をいただくこともありました。事務職員が支えるだけでなく、主体となって行う業務だったので印象に残っています。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 警察組織のなかで、警察事務の業務は多岐にわたります。様々な業務を経験する上で、自分自身の知識や経験の幅が広がります。何よりも地域に密接した警察業務を支え、県民の方の安全・安心な暮らしへの大きな役割を担っており、やりがいのある仕事です。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000235291