現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)  




 

県土整備部 都市政策課

石﨑 さん

平成31年4月採用
 

(異動歴)           

平成31年4月  現所属


令和2年5月21日現在

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 私が就職活動において重きをおいていたのは、仕事の内容と周りの環境でした。
仕事の内容について、誰かの役に立てる仕事がしたいと思っていました。どのような仕事も、それぞれ誰かのためになる素敵な仕事だと考えていましたが、なかでも、県職員として、県民の皆さん一人一人が幸せを感じられるような三重にするお手伝いがしたいという思いが強くなり、志望しました。
また環境について、温かな人々とともに、自分の成長できる環境で働きたいと思っていました。そのため、説明会やインターンシップに参加したり、大学の先輩にお話を聞かせてもらったりした結果、どんな相談も親身になって聞いてくれた三重県の職員さんのようになりたい、一緒に働きたいと強く感じ、三重県職員を目指しました。

Q 都市政策課は、どんな仕事をしているところですか?

A 4班にて構成され、まちづくりに関する幅広い業務を行っています。街路・公園班では街路事業や県営都市公園の整備・管理など、市街地整備班では、市街地再開発事業、土地区画整理事業に関する業務など、景観・屋外広告班では、良好な景観形成や屋外広告物に関する業務を行っています。
私の在籍する都市計画班では、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るために、都市の将来あるべき姿を想定し、土地利用のあり方や都市施設の整備等について、都市計画法に基づく都市計画決定や変更に関する手続きを行っています。
 

  

Q そのなかで石﨑さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 都市計画決定や変更にかかる手続きを行っています。また、各種調査・照会のとりまとめ、ホームページの作成・管理、公文書の管理業務など課における総務的な業務も担当しています。

 

Q 入庁して大変だったことはありますか?

A 調査・照会の量が想像以上に多くて大変でした。入庁時は課の業務もすべて把握できていなかったため、当課に関連する調査なのか、関連する班はどの班なのかわからなくて苦戦しました。また、調査以外にも、しばしば初めての業務が重なったときは、あたふたとしてしまっていました。

Q 入庁前に抱いていたイメージは実際に働いてみて変わりましたか?

A 説明会やインターンシップのイメージとあまり変わりませんでした。
都市政策課は、建築、土木といった行政以外の職種の職員がたくさんいて、専門的な観点から意見を言ってもらえるため、とても頼りになります。まだまだ分からないことが多いですが、どんな質問や相談をしても優しく答えて頂き、本当に助けて頂いています。

Q 同期との関係はいかがですか?

A  仲の良い同期がたくさんいて、毎日、一緒に昼食を食べるのが楽しみです。また休日にはカラオケやランチに行ったりもして、息抜きになっています。

Q 試験勉強は大変だったと思いますが、何かアドバイスはありますか?

A 私は文科系の学部であったため、法律や経済の科目を履修する機会が少ししかありませんでした。そのため、専門試験では民法等の科目を苦手にしていましたが、分からないことは、先生や友人に聞いて苦手分野を克服してきました。
特に、判例については、文字として覚えるのではなく、なぜその結論に達したか、その背景を踏まえ、一連のストーリーとして捉えながら勉強すると覚えやすいと思います。
一方、教養試験では、学部で学んだことも生かしながら、ここの単元は大丈夫というように少しずつ守備範囲を固めていきました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A お忙しい中、このページを見てくださって本当にありがとうございます。
就職活動において、皆さんが大切にしていることはどんなことでしょうか?
不安や悩みも多いかと思いますが、皆さんは一人ではありません。ご家族、友人、先輩や先生など、周りの方を頼りながら、色々な情報を集め、自分が進みたい道を見つけてください。
あなたが大切にしたいこと、挑戦したい道を見つけたら、思いきって歩んでみてください。就職活動に正解はないと思います。つらかったことも上手く行かなかったことも、必ずあなたの糧になります。もしちがうと思ったら、来た道を少し戻ってみて、また少しずつ歩いていきましょう。
あなたの進んでいく方向に、三重県庁があれば、そして一緒に歩いて行けたら、とても嬉しいです。どうかお身体を大切に、日々を大切に、頑張ってください。心から応援しています。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000238636