現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政Ⅱ)



 


環境生活部
ダイバーシティ社会推進課

柳本 さん

大学卒業後、住宅メーカー、保険会社に勤務。
試験区分「行政Ⅱ」を受験し、平成30年4月入庁。

(異動歴)           
平成30年4月 議会事務局 企画法務課 
令和 2年4月 現所属

令和3年3月1日現在

 

Q 民間企業勤務から、なぜ県職員になろうと思ったのですか

A 東京の民間企業で営業の仕事をしていたのですが、異動がなく、ずっと同じ内容の業務であったこともあり、いろいろなことに携われる仕事に就きたいという思いがありました。三重に帰ることを決めた頃、東京で開催された三重県へのUターンセミナーで県職員の話を聞く機会があり、幅広い分野に携わることができる行政の仕事に興味を持ち、受験を決めました。

Q なぜ、試験区分「行政Ⅱ」で受験されたのですか?

A 自分の強みは何かを考えた時に、やはり民間企業で培った経験が一番の強みであり、そこをアピールできる方がいいと思い、行政Ⅱでの受験を決めました。
 これまでは外回りの仕事ばかりで、いわゆるデスクワークのようなことはほとんどしてきませんでしたが、行政Ⅱは人物重視の試験であるため、異業種からでも挑戦しやすいと思います。

Q 現在、柳本さんはどのような業務を担当していますか?

A ダイバーシティ社会推進のための普及・啓発事業などを担当しており、ワークショップや、県内高等教育機関と連携した授業、性の多様性についての啓発イベントなどを実施しています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

   8:30 メールチェック等
   9:30 出張(高等教育機関でダイバーシティ推進に関する授業を実施)
   14:00 帰庁
   15:00 課内打合せ
   16:00 Web会議の準備
   17:00 翌日の会議のための書類作成等
   19:00 退庁
 

 

Q 入庁前に抱いていた県職員のイメージは実際に働いてみてどう変わりましたか?

A 入庁するまでは、公務員の仕事はルーティンの業務が多そうなイメージを持っていたのですが、今までと同じことをするのではなく、よりよくしていくためにはどうすればよいか、常に新しい発想が求められる点が自分の想像とは全く違いました。
 また、前所属では県議会の広報業務に携わったのですが、入庁1年目から責任のある仕事を任せてもらえることに驚きました。年次に関係なくアイディアを出したり、気軽に相談したりすることができる雰囲気があり、自分の考えが採用されると、仕事のやりがいを感じます。

Q 今後の目標は何ですか?

A 現在の所属はまだ2ヶ所目ですが、以前いた部署の仕事とは全く異なる内容で、行政の仕事の幅広さを改めて感じました。1つ1つの部署で知識や経験を積み重ねながら、広い視野で物事を見ることができる職員になりたいです。

 

Q 転職を考えている受験希望者にメッセージをどうぞ!

A 「転職する」というだけでも大きな決断かと思うのですが、さらに公務員試験を受けるというと、筆記試験もあることから、ますます決断のいることだと思います。私も公務員試験を受けると決めるまではいろいろと悩み、また試験が終わるまでは勉強や面接と落ち着かない日々でしたが、試験期間中の頑張りは今の自分の自信に繋がったと思っています。
 行政の仕事は、紹介しきれないくらい本当に多岐にわたり、とてもやりがいがありますので、少しでも興味があれば、ぜひ挑戦してみてください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247713