現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)            



 


地域連携部 地域支援課

吉野 さん

平成27年4月採用

(異動歴)
平成27年4月 教育委員会事務局 福利・給与課
平成29年4月 四日市県税事務所 課税一課
令和 2年4月 現所属

  令和3年3月1日現在

Q なぜ、三重県職員になろうと思ったのですか?

A もともと三重県に住んでおり、地元の良さを発信したいと思ったのがきっかけでした。県外の大学に在学していた時も、同じ三重県出身の友人ですらあまり三重県が好きではないという話を聞いたときにショックを受けました。県外の人に発信する前に、同じ三重県出身の人たちに、自分の住んでいるところの良さを知ってもらい、実感してもらうことが大切だと思い、三重県職員を目指しました。

Q 地域支援課は、どのような業務をしているところですか?

 

A 地域支援課では、地域づくり推進班と移住促進班があり、三重県内の市町と連携して地域づくりの支援を行うことを目的として仕事をしています。
 また、三重県へ移住を考えている方の相談を受けたり、セミナーを開催したりしています。


 

Q そのなかで、吉野さんはどのような業務を担当していますか?

 

A 「もっと知りたい!みえの現場すごいやんかトーク」の担当をしています。これは三重県内の各地域で活動している団体の方と知事が直接トークをする場で、日ごろの団体の取組を知事へ自慢してもらい、自らの活動に誇りを持ち、持続可能な地域づくりがより一層進むことを目的として開催しています。
 事前に団体の方やその地域の市町の職員の方にも同席いただいて打ち合わせを行います。自分自身も知らなかった地域の取組について学ぶことができます。


 
 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A    8:30 メールチェック
    9:00 出張(団体の方との事前打合せ)    
    12:00 昼食
  14:30 帰庁、資料整理
  15:30 資料作成
    17:15 退庁
 


 

Q どのような時に「やりがい」を感じますか?

A 関わった団体の方が、トーク当日にいきいきとお話をされている姿を見た時に、携わることができてよかったと感じます。また、自分が知らない地域の魅力や活動を知る機会となり、自分自身が訪れたいと思えるきっかけにもなります。当日は報道記者の方にも来ていただく場合があるので、新聞に団体の取組を取り上げていただいたときが嬉しかったです。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 以前四日市県税事務所に所属しているときに、税金の仕事に携わりました。窓口業務があり、直接県民の方へ対応する初めての機会で緊張しましたが、税金を納めていただいている県民の方がいることで自分たちの業務もできていると、改めて実感する機会にもなりました。
 何の税金なのか、どういうものなのかと聞かれることが多く、担当している税金の説明をよりわかりやすく伝えるために試行錯誤していた際、県民の方から、「丁寧に説明してくれて助かった。ありがとう。」と言ってもらえたことがとても嬉しかったです。税金を勉強する機会としても貴重な経験をさせていただいたと思います。

   

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A  三重県庁は実際に入庁してみると、自分が想像していなかったような仕事にも携わることができ、考え方や視野を広げることにもつながりました。周りの先輩方から仕事に対する姿勢や知識などを学ぶことも多く、日々勉強しながら成長できる環境が整っていると思います。
 私は三重県が好きという思いを原動力に就職活動を乗り切りました。ぜひ皆さんも最後まで諦めずに三重県に対する思いを全力で伝えきってほしいと思います。
 また、この機会に三重県に移住される方も大歓迎です。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000248031