現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(行政)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(行政)                       


子ども・福祉部 子育て支援課

近藤 さん

令和元年11月採用

(異動歴)           

令和元年11月 農林水産部 フードイノベーション課

令和 3年4月   現所属 

 

令和4年2月14日現在

 

Q (民間企業勤務から、)なぜ県職員になろうと思ったのですか?

A 大学卒業後は、生まれ育った三重県に貢献したいという思いから、地元の金融機関で約4年間働いていました。窓口対応や営業活動などひととおりの業務を経験し、今後のキャリアを考える中で、「金融」という面だけでなく、もっと多角的に地域と関わることのできる仕事がしたいと思うようになり、三重県職員採用試験を受験しました。

Q なぜ、試験区分「行政Ⅱ」で受験されたのですか?

A 専門試験の勉強時間を確保するのが難しかったということもありますが、一番は、エントリーシート試験や自己アピール面接で、民間企業での経験を生かせると思ったからです。これまでの経験を振り返り、しっかり準備して臨んだ甲斐もあって、試験を終えたときに自信を持ってアピールできたと手応えを感じました。社会人経験のある方にはぜひおすすめしたい区分です。

Q 県職員になる前に最も力を入れて取組んだこと、そこから得られたものはなんですか?

 

A 前職では、営業活動など顧客と接する仕事をしていたので、「相手のニーズを汲み取る」ということを常に意識していました。自分の知識や思い込みだけでセールスをしても、相手のニーズとのズレがあると成果につながりません。何度も顧客のもとへ足を運び、会話を重ね、最終的に提案した商品に満足いただけたときは大きなやりがいを感じました。
   県職員の仕事も、県民や関係機関との関わりなしでは成り立たないので、「相手のニーズを汲み取る」ことは今後の仕事にも役立てることができると思います。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30 メールチェック等
     9:30 不妊相談検討会資料の作成
  12:00 昼食
  13:00 講演会講師とのオンライン打合せ
  15:00 講演会のチラシ・資料の作成
  17:15 退庁 
 

#

Q 入庁前に抱いていたイメージは、実際に働いてみて変わりましたか?

A 入庁前は一つの事業に数人で携わるものだと思っていましたが、実際は各職員に主担当の業務がそれぞれ割り振られているので、自分の頑張りや失敗がそのまま成果に表れます。一人一人の責任は大きいのですが、先輩や上司に相談しやすい環境もあるので、様々なことにチャレンジできると思います。
 また、休暇が取得しやすいというのも嬉しいポイントでした。時間単位での取得も可能で、美容院などのちょっとした用事を済ませる際に助かっています。

Q 今後の目標を教えてください。

A 現在は子ども・福祉分野の業務に携わっていますが、行政職の魅力は一つの分野に留まらないところだと思うので、今後様々な分野を経験して、広い視点で三重県を見ることができる職員になりたいです。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県職員採用試験の受験を決めたときは不安でいっぱいでしたが、社会人経験を活かせる「行政Ⅱ」を選択したことで、これまでの経験を無駄にせず、自分の強みをしっかり評価してもらえたと思います。
 入庁当初は前職とのギャップに戸惑うこともありましたが、未経験の分野に飛び込むことはとても新鮮で刺激的でした。さらに、今後も様々な分野を通じて地域に関わることができるというのは、県職員の大きな魅力だと思います。
 転職は人生の大きな転機なので不安や迷いがあると思いますが、少しでも興味があれば、ぜひ三重県職員採用試験にチャレンジしてみてください。
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000259025