現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(林学)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(林学)                       


松阪農林事務所 森林・林業室

川波 さん

令和2年4月採用

(異動歴)           

令和2年4月  現所属

令和4年2月14日現在

 

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学で森林・林業の機能や役割を学ぶ中で、将来は生まれ育った三重県で、この知識を活かしたいと思うようになりました。そんな時に参加した三重県の森林分野のインターンシップが、将来自分がしたいと思っていた「三重県の森林・林業に幅広く携わること」を見つけるきっかけになりました。

Q 森林・林業室は、どんな仕事をしているところですか?

A 私の所属する松阪農林事務所 森林・林業室は、県内で一番職員が多い森林・林業室です。
 私の勤務する林業振興課では、森林・林業関する様々な補助金の交付事務や林業の普及指導など、保全課では森林土木工事の発注・監督などを行っており、それぞれが松阪農林事務所管内の市町や林業事業体、建設業者の皆さんと直接関わりながら業務を進めています。

Q そのなかで川波さんは、どのような仕事をしていますか?

 

A 森林には、水源のかん養や土砂災害の防止、地球温暖化防止などの多くの働きがありますが、この機能を持続的に発揮させるため、森林所有者や林業事業体が行う、植栽や間伐等の適切な森林整備に対して支援を行う、造林事業を担当しています。
   日々の業務では、提出された申請書類の確認や、山に行っての現地確認など補助金を交付するための検査をしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A 8:30事務所出発
   9:30造林検査(現地検査)
  12:00現地にて昼食
  13:00造林検査(現時検査)
  14:00事業体の事務所にて書類検査
  17:00帰庁
  17:15退庁
 

#

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 私が担当している造林事業では、森林にとって必要不可欠な「植える→育てる→使う→植える」というサイクルを身近で見ることができます。中でも、前年に植栽の検査をした場所で成長した苗木を見ると、自分の仕事が三重県の豊かな森林を育てることに繋がっていると実感でき、やりがいを感じます。

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 大杉谷登山道で毎年行われている登山歩道合同パトロールに参加させていただいたことです。山開き前の登山道を1泊2日で点検するのは大変でしたが、登山を安全に楽しんでもらうために準備をしている人たちの存在を知ることができ、とてもいい経験になりました。また素晴らしい景色や登山者の安全に繋がる自然公園の整備も林業技師にとって大切な仕事であると実感しました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 林業技師の仕事は多岐にわたり、幅広い森林・林業の分野に様々な角度から携わることができるやりがいのある仕事であると思います。分野が幅広いからこそ、わからないことや大変なことも多くありますが、その分、新しい発見や学びがたくさんあるので働いていてとても楽しいです。
 
   三重県の森林について、皆さんと一緒に考えていけることを楽しみにしています!
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000259030