現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(電気)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和04年03月08日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(電気)                       


企業庁 中勢水道事務所 
大里浄水場

安楽 さん

平成29年4月採用
(A試験採用)

(異動歴)           

平成29年4月  北勢水道事務所

令和 3年4月   現所属 

令和4年8月1日現在

 

Q なぜ、三重県職員になろうと思ったのですか?

A 家族や友人など、できるだけ自分の身近な人に役立っていると実感できる職務に就きたく、誰もが利用する「水」に関わりたいと思い、三重県(その中でも企業庁)職員を志望しました。

Q 三重県職員の中でも、なぜ電気職を選んだのですか?

A 大学では情報工学に在籍しており、電気についても学んでいました。その知識を少しでも生かしたいと思い、電気職を選びました。

Q 中勢水道事務所は、どのような業務をしているところですか?

 

A 私が所属する中勢水道事務所は、水道用水や工業用水の安全・安定的な供給を通じて、県民のくらしや経済・産業の発展に貢献していくことを目的としています。水をつくって供給するまでには数多くの電気設備があり、その電気設備の改良工事や維持管理業務が主な仕事です。

 

Q そのなかで、安楽さんはどのような業務を担当していますか?

 

A 現在は浄水場に勤務しており、浄水場設備の長寿命化のための定期点検業務及びその結果発見された不具合箇所の修繕業務の発注及び監督業務を主に行っています。
 浄水場は、24時間絶えず安全な水を供給できることが求められるので、定期点検や職員自身が行う日常点検で、大事に至る前に不具合箇所を発見しなくすことが大切です。また、設備の点検や修繕をしている間も水の供給に支障が出ないように、関係機関及び市町との調整も行っています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

A  8:30  夜間帯の浄水場管理業者から業務引継ぎ
    8:40  浄水場内朝礼
    9:00  浄水処理用薬品の受け入れ立ち会い
  10:00  工事業者と打ち合せ
  12:00  昼食
  13:00  浄水場施設・機械等の日常点検
  15:00  工事積算業務
  17:00  夜間帯の浄水場管理業者への業務引継ぎ
  17:15  終業

 

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

A 設備に異常が発生すると、夜間・休日を問わずに現場に駆けつけて対応しなければならず苦労することもありますが、日々学んでいる知識を生かしてトラブルが解決できると、自分の成長を感じるとともに、水という貴重な資源を守ることができたと思うことができ、「やりがい」に繋がっています。

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは何ですか?

A 県民の皆さんに安全な水道用水を安定して供給するための取組を知っていただくことを目的として開催している浄水場内施設見学で、県民の方から「水道水の大切さが知れてよかった、ありがとう」と声をかけていただいたことです。普段は県民の皆さんと直接接する機会が少ない職場ということもあり、あらためて皆さんの役に立てていると実感することができました。

Q 受験希望者へメッセージをお願いします!

A 少しでも興味をもっていただけたなら、下記の企業庁のホームページでもっと詳しい内容が紹介されているので、見ていただけると嬉しいです。
 ここ最近、電気職の採用人数は多くはないですが、活躍できる所属は企業庁以外にもたくさんあり、今後も欠かさず必要とされているやりがいのある職種です。理想の”仕事”がきっと見つかるはずなので、是非受験してください!

三重県企業庁のホームページ⇒ https://www.pref.mie.lg.jp/D1KIGYO/

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000264807