現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(警察事務)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(警察事務)                       

先輩職員(警察事務)1

警察本部 情報管理課

川島 正裕

Kawashima Masahiro

 

平成21年4月採用

(異動歴)

H21.4  鳥羽警察署 会計課

H23.3  現所属

 

平成25年3月8日現在

 

Q 情報管理課は、どんな仕事をしているところですか?

A 情報管理関係業務の企画調整や警察情報システムの情報セキュリティを担う企画指導担当、警察
情報システムの開発、運用及び保守に関する業務を行っています。 

Q そのなかで川島正裕さんは、どのような仕事をしていますか?

A 私は、警察活動の中で使用される様々なシステムやプログラムの開発・改修と、それらを含めたサーバの運用・保守を主に行なっています。また、三重県警察で使用している端末の修理や警察署などからの警察情報システムに関するいろいろな問合せに対応しています。

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

 

A 自分の作成したシステムやプログラムが警察活動の中で使用されることで、組織の役に立っているという実感が湧き、やりがいを感じます。
 三重県警察という組織の役に立つということは、最終的に県民の皆様の安全・安心を守ることに繋がると信じています。今後も皆様の安全・安心を守る、より良いシステムやプログラムを作成するために、さらなる知識・技術の向上に努めたいと思います。

 

 

 

 

先輩職員(警察事務)2

Q 仕事でこれまでで印象に残っていることは?

A 初めてプログラムを作成したことです。初心者ながらも少しずつ勉強し、上司や先輩からアドバイスを受け、自分の思い通りにプログラムが動いた時に感じた驚きや嬉しさは今も覚えています。また、これらの小さなプログラムが集まり、一つのシステムとして完成した時は、強い達成感を得ることができました。

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 警察事務は事務という名前が付いていますが、私が所属しているような専門性の高い職場を含め多種多様な仕事があります。私は初心者だったので最初は分からないことばかりで大変な時期もありましたが、プログラム作成を通し、今はやりがいを感じるようになりました。誰にでも向き不向きはありますが、挫けずに頑張っていればどんな仕事でも楽しく取り組めるようになります。警察職員として、県民の皆様の安全・安心を守る職場で一緒に働きましょう!

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000033192