現在位置:
  1. トップページ >
  2. 観光・産業・しごと >
  3. 農山漁村 >
  4. 農山漁村振興 >
  5. 企業等との協働活動 >
  6. 県内活動事例(平成27年度) >
  7.  大和ハウス工業株式会社⇔上ノ村環境保全プロジェクトの取組紹介1113
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  農林水産部  >
  3. 農山漁村づくり課
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成27年05月15日

大和ハウス工業株式会社⇔上ノ村環境保全プロジェクトの取組紹介

 

 大和ハウス工業株式会社三重支店(津市桜橋)、上ノ村環境保全プロジェクト(津市白山町上ノ村)との間で、農山村活性化の取り組みについて合意し、平成27年5月14日に協定を締結し協働活動をスタートしました。 
 協働活動の目的は、休耕田復活を通して地域の活性化、獣害の防止、企業の社会的貢献です。

第5回目は収穫祭を実施しました(11月13日)

台所手伝い ピザ窯火起こし

草刈り 草刈り後

▲ 本日は、受入側の上ノ村の方と大和ハウス工業株式会社が協働して収穫祭を行いました。朝から料理の準備、ピザ窯の余熱、獣害防止のための草刈りなど精力的に活動しました。(写真右下は草刈り後、地道な作業ですが獣害防止につながります。)
 大和ハウスさんは40名を超える参加があり大変活気に溢れていました。

ピザの生地のばし トッピングづくり
▲ こちらはピザ生地を伸ばしています。前日からホームベーカリで生地の準備をされたそうです。写真右はピザのトッピング材づくりをされています。参加者に女性も多く手際よく、チームワークよく、動かれていました。それぞれの持場に担当者が見えたのでしょうか?

収穫祭 並んだ料理

▲ 収穫祭の準備が着々と整いつつあります。

餅つき ピザ窯入れ

ジビエ 上手く焼けたピザ

▲ 収穫祭がスタートしました。上ノ村の人とともにワイワイガヤガヤ始まりました。ピザ窯は三重大生のお手製とのこと。写真右下のピザは上手に焼けました。(初めは火加減がわからなく焦がしたこともありました)写真左下はジビエ(猪)のバーベキューです。この季節の猪は大変美味しいです。大和ハウスさんの人気メニューの一つです。

 集合

▲ 皆さんに事故もなく、無事収穫祭終了。それではみんな揃ってパチリ。お疲れ様でした。このあと皆さんで手際よく後片付けを行いました。

 この収穫祭で1年目の活動に一区切りがつきました。これまでに5回以上の協働活動を行い、延べ200名を超える参加がありました。(企業と農山村の双方の窓口役のご助力の賜物です。)


これからは、これまでの反省を踏まえ来年の方針などを、地域と対話を重ねていきます。活動を通して地元との関係がより深くなって、新しい展開につながるといいですね。

これに懲りずに、またこれからの作業に参加してほしいですね。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 農林水産部 農山漁村づくり課 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁6階)
電話番号:059-224-2551 
ファクス番号:059-224-3153 
メールアドレス:nozukuri@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000124380