現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. キッズサイト >
  4. キッズ版データボックス >
  5.  先生・保護者の皆様へ
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2. 政策企画部  >
  3. 統計課  >
  4.  分析・情報班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成12年10月07日

三重の統計 - みえDataBox

先生・保護者の皆様へ

キッズ版データボックスは、三重県勢要覧をキッズ向けにアレンジした「グラフで見よう三重のすがた」、人口・面積などの身近なことがらをクイズにした「レッツチャレンジ!統計クイズ」の2つのコーナで構成されています。お子様と一緒にぜひご覧ください。

また、小中学生向け、高校生向け、さらには統計学習を指導する先生向けのサイトをご紹介します。総務省統計局や経済産業省が運営しているサイトですので、安心してご活用ください。

                   
なるほど統計学園

「発見・気づき」、「納得」、「親しみ」をコンセプトとした統計を楽しく学べる児童・生徒用サイトです。
 統計に親しみを感じながら、統計を様々な角度から学ぶことができます。

キッズすたっと
~探そう統計データ~

教科書にある単元や言葉で簡単に統計データが検索できる小中学生向けのサイトです。
 画面で調べたい項目をクリックしたり、キーワードを入力していくことで分かりやすくデータを検索することができます。

統計から見る
日本の工業及び商業

児童・生徒が、統計について興味と関心を持ちながら、楽しく学べるように作成された経済産業省のサイトで、「工業統計調査」及び「商業統計調査」のデータを使用し、日本の工業及び商業の現状、グラフの作り方などがイラストつきでわかりやすく紹介されています。

統計学習の指導のために

小学校、中学校及び高等学校の新しい学習指導要領で内容の充実が図られた統計教育をサポートするために総務省統計局が設けたものです。学校の現場で統計教育に当たる先生方には、そのまま、あるいは適宜アレンジを加えて、ぜひご活用ください。

 

また、みえDataBoxでは、最新のデータや時系列の市町別データなどの統計情報も掲載しています。ぜひ三重県内の統計データをいろいろな場でご利用ください。

統計データライブラリ

毎月の人口や世帯の動き、家計調査、勤労統計調査、鉱工業指数などを公開しています。また、国勢調査、学校基本調査、学校保健統計調査、経済センサスや農林業センサスなど最新の統計情報を公開しています。

統計書・累年統計表

土地、人口、経済、社会、文化など幅広い分野にわたって本県の主要かつ基礎的な統計資料を収録しています。
 累年統計表では、時系列のデータを提供しています。

三重県勢要覧

分野ごとに、統計情報をもとに県の姿を分かり易く紹介しています。市町別の統計データや各分野における三重県の位置付け、順位を紹介するデータもダウンロードできます。

 


キッズ版データボックス最初のページへ戻る

本ページに関する問い合わせ先

三重県 政策企画部 統計課 分析・情報班 〒514-0004 
津市栄町1丁目954(栄町庁舎2階)
電話番号:059-224-3051 
ファクス番号:059-224-2046 
メールアドレス:tokei@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000013528