現在位置:
  1. トップページ >
  2. スポーツ・教育・文化 >
  3. 人権教育 >
  4. 人権教育(調査・資料) >
  5. 人権学習教材・指導資料 >
  6. 人権学習教材「わたし かがやく」 >
  7.  「わたし かがやく」3領域
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  教育委員会事務局  >
  3. 人権教育課  >
  4.  調査研修班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

「3領域」について

「知識・理解」「スキル」「姿勢・態度」の 3つの領域を通して,一人ひとりの子どもの自己実現を図りたいと考えます。 (この3領域は,三重県教育委員会発行の『みんなでABC』をもとに,監修者に助言をいただきながら設定しました。)

学習しておきたい「知識・理解」の領域

正しい知識を身につけ理解を深めることは,物事を科学的にとらえ,様々な人権問題を解決していくために不可欠だと考える。
本教材を通して,次のような知識・理解の領域について学び,人権問題に対する認識を深めたい。

A 人権と社会正義(自分たちの権利を知ろう)

人が生きていくうえで必要な権利を把握し,自由・平等・社会正義等の意味を理解する。

B 差別の解消と平等(あらゆる差別を許さない)

部落差別をはじめ,あらゆる差別を見抜き,それを許さず,人権尊重の視点で公平に考え るための知識を身につける。

C 他者理解(みんな一生懸命に生きている)

他者の願いや暮らしを知ることが,その人との豊かな関係を作る第一歩になることを理解する。
他者の願いや暮らしを知ることを通して,それらが自分の課題とも重なる点があることに気づく。
一人ひとりの暮らしと,社会の様々な人権問題はつながっていることを認識する。

D 文化と価値観の多様性(ちがっていてあたりまえ)

文化や価値観,個性は,それぞれちがっていてあたりまえであることを理解し,さらにそうしたちがいが豊かさにつながることを認識する。

E 変革と未来(未来は変えられる)

差別からの解放をめざし闘ってきた歴史を知り,その生きざまから学んで,問題解決のイメージを持つ。

高めていきたい「スキル」の領域

差別をなくし人権を守っていくためには,次のようなスキルが必要である。本教材を通してこれらのスキルを身につけさせたい。

A 自己のとらえ返し(見つめる,つづる,語り合う)

自分を大切に思い,自分と向き合うことができる。
生活を見つめ,つづり,語ることで,自己の生い立ちや気持ちをふり返り,自分自身をとらえ返すことができる。

B 人間関係づくり(つながる,わかりあえる)

コミュニケーション力を持ち,人とのふれあいやつながりを大切にできる。
積極的で非攻撃的な自己主張(アサーティブネス)ができる。

C 批判的思考と判断力(こんなことも考えられる)

課題に対して,調査や情報を活用して,分析・思考できる。
固定観念や偏見にとらわれず,公正に考えることができる。
学んだ知識を様々な方法で表現することができる。
人権を守るためのしくみや法を知り,それを活用できる。

D 問題解決と意志決定(自分ならこうする)

問題や対立を把握し,非暴力的で民主的に解決できる。
自分で選択・意志決定し,行動できる。またその行動をふり返ることができる。

E 想像力と創造性(夢はかなえられる)

自分の中の可能性や能力に気づき,新しいものに挑戦することができる。

育んでいきたい「姿勢・態度」の領域

様々な人権問題に対しての知識・理解,スキルを身につけるとともに,実際の生活において行動として現れることをねらいたい。

A 人間の尊厳(人間ってすばらしい)

人間と生命の価値を自覚し,尊重する姿勢を持つ。
自分がかけがえのない存在であることを感じ(自尊感情),自己実現をめざす態度を持つ。
他者への寛容(理解と尊重)と共生の態度を持つ。

B 他者への共感(人の思いがわかる)

人のいたみや思いに共感する。相手の立場に立って,自分のこととしてとらえようとする姿勢を持つ。

C 正義と公正,社会参加(正しいことをやりきる)

差別や不正を許さず,問題解決に積極的に貢献しようとする姿勢を持つ。
未来に展望を持ち,積極的に生きようとする意欲や行動の意志を持つ。

D 協力と仲間(仲間とともに)

お互いを認め,力を合わせることを大切にする姿勢を持つ。
仲間のすばらしさを実感し,出会いやつながりを大切に感じ,人間を信頼できる姿勢を持つ。

E 多文化共生(ちがっているから楽しい)

他者・他文化に寛容になり,多様性に共感する態度を持つ。
社会的・文化的・家族的背景を尊重し,それぞれの「自分らしさ」を認め合いながら,共に生きる姿勢を持つ。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 教育委員会事務局 人権教育課 調査研修班 〒514-0113 
津市一身田大古曽693-1(人権センター内)
電話番号:059-233-5520 
ファクス番号:059-233-5523 
メールアドレス:jinkyoui@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000027439