現在位置:
  1. トップページ >
  2.  お知らせ・イベント>
  3.  「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術と子猫の育成サポート」に係るクラウドファンディングを始めました!
担当所属:
  1. 医療保健部  >
  2. 食品安全課  >
  3.  生活衛生・動物愛護班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和08年07月01日

「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術と子猫の育成サポート」に係るクラウドファンディングを始めました!

サムネイル写真:令和8年度「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術と子猫育成サポート」クラウドファンディング募集用

人と猫の共生をめざして!
今年度も不妊・去勢に係る手術費や子猫の育成費用の一部を支援するクラウドファンディングを実施します。
殺処分ゼロを継続するために、皆さまの温かい支援をお願いします!



飼い主のいない猫を減らす取り組みの一つとして、三重県動物愛護推進センター「あすまいる」を拠点に、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術の支援を行っています。

猫は繁殖力の強い動物であり、野外での繁殖を防ぐためには不妊・去勢手術が必要です。
そのため、飼い主のいない猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)をして元の地域に戻す(Return)、一代限りの命を見守る「TNR活動」の支援を行っています。

また、保健所に引き取られる猫の多くは離乳前の子猫であり、育たずに亡くなることもあります。
このような幼齢猫の生存率を高め、譲渡を促進するため、令和3年度から「子猫育成サポーター制度」を創設し、登録いただいたボランティアの協力を得て、子猫の譲渡促進に取り組んでいます。



♦飼い主のいない猫の不妊・去勢手術
クラウドファンディングで寄附いただいた資金は、手術代などに使われています。
その結果、令和5年度から毎年1,000匹を超える不妊・去勢手術を実施することができました。
表:TNR実績


♦子猫育成サポーター制度
令和3年度から「子猫育成サポーター制度」を創設し、子猫を育てて譲渡する活動を推進しています。
クラウドファンディングで寄附いただいた資金は、子猫育成サポーターの活動支援にも使われています。
子猫育成サポーターに育ててもらった猫は、みな人懐っこく育ち、最終的には大切に育ててくれる人の家族になっています。
表:子猫育成サポーター制度


♦殺処分ゼロを維持したい!
飼い主のいない猫の不妊・去勢手術や子猫育成サポーター制度といった取り組みの成果として令和4年度から令和7年度まで、三重県ではやむを得ず殺処分された猫の数についてゼロを達成することができました。
表:平成30年から令和7年まで やむを得ず行った猫の殺処分数


♦皆さまのお気持ちが大切な命を救います!
皆さまからいただいたご寄附は、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術で使用する薬や消耗品のほか、子猫育成サポーターの活動に使用する子猫用ミルクやフードにも大切に活用させていただきます。
400gの子猫を新しい飼い主に譲渡できるようになるまで育てるのにおよそ3,000円必要です。
皆さまの温かい支援をお願いします!!

イラスト:あすまいるキャラクターハートを持つ猫と犬

 
申し込み

WEB特設サイト
ふるさとチョイス ふるさと納税サイト:
「人とねこの共生をめざして!令和8年度飼い主のいない猫の不妊・去勢手術と子猫の育成サポート」 https://www.furusato-tax.jp/gcf/5222 
ページ内の『ふるさと納税で応援』ボタンからご支援をお願いいたします。
 

〔メール・電話〕
三重県医療保健部食品安全課へご連絡ください。
メール:shokusei@pref.mie.lg.jp
電話番号:059-224-2359

あすまいる シンボルマーク


 
問い合わせ先
三重県医療保健部食品安全課
生活衛生・動物愛護班
電話番号:059-224-2359

 

お知らせ・イベント
簡易検索

相談窓口

本ページに関する問い合わせ先

三重県 医療保健部 食品安全課 生活衛生・動物愛護班 〒514-8570 
津市広明町13番地(本庁4階)
電話番号:059-224-2359 
ファクス番号:059-224-2344 
メールアドレス:shokusei@pref.mie.lg.jp 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000311230