【12月分】みかん収穫ワーケーション(御浜町、紀宝町)第2期を実施します!
●御浜町・紀宝町において「みかん収穫ワーケーション」第2期を実施します●
三重県では、一次産業体験を通じた地域との関係づくりの取組として、御浜町・紀宝町、尾鷲市、伊勢市において、地域の農家のお手伝いをしながら、テレワーク等を行う一次産業ワーケーション(R)を実施しています。
一次産業体験に興味のある方、自然の中でワーケーションをしてみたい方、ぜひご参加ください!
■実施期間
令和7年11月22日(土曜)から令和7年12月21日(日曜)まで
■作業時間
(1)午前のみ 8時から12時まで
(2)午後のみ 13時から17時まで
(3)1日 8時から17時まで
※1日参加される方は農家さんから昼食の提供があります。
■作業内容
みかんの収穫や選果などの農作業
■場所
御浜町または紀宝町の受入農家さんの畑や作業場
■参加条件
<対象>中学生以上 ※小学生以下の参加はご相談ください
(初参加の方は事前のWEB説明会に参加してください)
■募集人数
各日10名から20名
■参加費
無料
※ただし、現地までの交通費、宿泊費等滞在にかかる費用は全て自己負担となります。
■申込方法
「 note:みかん収穫ワーケーション 」をご覧いただいて、
参加希望日の3日前までに公式LINEからお申込みください。
●詳細は、「 note:みかん収穫ワーケーション 」をご確認ください●
【問い合わせ先】
一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会
(一次産業等の体験を通じた南部地域との関係づくり業務 受託事業者)
Mail:chiiki@pcwjapan.com
「ワーケーション」は、Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた言葉です。Vacationと聞くと、リラックスや遊びの時間を連想しがちですが、本来の語源は“Vacate(空にする)”にあります。
みかんや柿、甘夏の収穫など、貢献作業を通して、自分自身を“空っぽ”にし、心と身体をリセットすることができます。
日常から離れて、自然の中で、手を動かし、汗をかき、季節の移ろいを感じる時間は、自分らしい生き方・仕事のヒントに気づけるかもしれません。
農家さんや地域の方々、そして参加者同士の交流は、かけがえのないつながりを生み出します。
非日常の体験によるリフレッシュと気づきを、ぜひ三重で!
※名称に「ワーケーション」とありますが、ワーク(仕事)はせずに、収穫体験のみをしていただく形での参加でも構いません。
※一次産業ワーケーション(R)は、一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会の登録商標です。