令和07年12月01日
年末における各種犯罪抑止活動の推進について
三重県警察では、令和7年12月15日から31日まで、特殊詐欺、SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止に注力した各種警察活動を推進いたします。
県民の皆様も犯罪に遭わないために注意喚起の輪を広げる活動に御協力ください。
特殊詐欺の被害防止
全国的に大きな社会問題になっている特殊詐欺の被害は、本年11月末現在で既に昨年1年間の被害を上回り、過去最悪となっています。
特に、警察官などを騙るオレオレ詐欺(ニセ警察詐欺)が急増しており、20歳代や30歳代の若い方もたくさん被害に遭っています。
また、「+(プラス)」で始まる国際電話番号からの詐欺電話も多くなっています。

被害に遭わないためには、犯人と直接会話をしないように対策することが重要です。
●「+(プラス)」で始まる電話には出ない。
●国際電話不取扱センターに国際電話利用休止の申込みをする。
●常時、留守番電話を設定する。
●自宅の電話に自動通話録音警告機を設置する。
(三重県内の各警察署で無償貸出の手続を行っています。警察署までお問い合わせください。)
●通信事業者が提供する詐欺対策アプリを導入する。 などの対策を検討してください。
少しでも「おかしい。」と感じたときは、御家族や警察に相談してください。
などの対策を検討してください。
詳しくは、ウェブページ「 三重県警察:安心安全情報 」をご覧ください。
https://www.police.pref.mie.jp/safety_info/safety_info.html
【国際電話不取扱受付センター】
電話:0120-210-364
オペレーター案内 平日9時から17時
自動音声案内 平日・土日祝24時間
WEBからの申し込み https://www.kokusai-teishi.com

SNS型投資・ロマンス詐欺の被害防止
特殊詐欺のほか、SNSやマッチングアプリなどで知り合った人物から投資や副業などの儲け話に誘われたり、恋愛感情を巧みに利用して様々な名目でお金を要求されたりする「SNS型投資・ロマンス詐欺」についても、極めて深刻な被害が出ています。
「直接会ったことのない人からのお金に関する話」は、詐欺を疑いましょう。

地域住民の身近で発生する侵入盗や乗物盗の被害防止
住宅や事業所を対象とした侵入盗、自動車やオートバイ、自転車などを対象とした乗物盗といった被害は、「無施錠」の状態で多く発生しています。
防犯の第一歩として極めて重要になるのが、「鍵を掛ける習慣をきちんと身に付けること」です。
住宅の場合は、外出時だけでなく在宅時も鍵を掛けましょう。
自動車やオートバイ、自転車などの乗り物については、例え自宅の駐輪場であっても、買い物などで短時間離れるだけであっても、必ず鍵を掛けましょう。

「安全・安心なまちづくり」のためには、「地域の皆様の力」が必要です。
各地でご活躍いただいております自主防犯ボランティア団体の皆様におかれましては、引き続き、ご協力のほど何とぞよろしくお願いいたします。