行財政改革の推進
三重県行財政改革取組の策定プロセス
新たな行財政改革の取組に関する検討・協議、進捗管理等を行う庁内の横断的な組織として、知事を本部長とする「三重県行財政改革推進本部」を設置しました。(平成23年6月6日)
外部の有識者等から行財政改革に関する専門的な意見をいただく「三重県行財政改革専門委員会」を設置しました。(平成23年7月25日)
素案
取組の基本的な考え方や方向性について、素案にとりまとめました。(平成23年9月14日)
中間案
素案で示した基本的な考え方や方向性に加え、「人づくりの改革」、「財政運営の改革」、「仕組みの改革」の3つの柱ごとに、それらを進めるための具体的な取組の内容を、中間案にとりまとめました。
また、それぞれの取組について、これまでの取組の状況、評価・課題や今後の取組の工程を「ロードマップ」として整理しました。(平成23年11月22日)
中間案に対するご意見を募集しました(募集期間:平成23年11月24日~12月26日)。募集の詳細はこちらを、募集結果はこちらをご覧ください。
最終案
三重県行財政改革専門委員会においてご議論・ご提言をいただくとともに、県民の皆さんからいただいたご意見を踏まえ、最終案をとりまとめました。(平成24年2月15日)
その後、県議会などからいただいたご意見を踏まえ、「三重県行財政改革取組」を策定しました。(平成24年3月23日)