現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. セクション紹介 >
  6.  看護部
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

看護部長あいさつ

一志病院は、県庁所在地である津市西部の白山町と美杉町を診療圏とする入院施設を持つ唯一の病院として、人口1万2千人の方々に「家庭医療」を提供しており、「全国の医療過疎を解決するモデル病院になること」が病院の目標です。
 看護部では、この目標達成のための推進力が看護部にあると考え「在宅療養支援ができ、住民から頼られる看護師になる」ことを新たに看護部のビジョンに掲げました。

これまで、キャリアラダーを取り入れ、専門職としてキャリアアップができるよう教育・サポート体制の強化を図ってきましたが、このことに加えて、新しい看護ビジョンのもと地域の住民から頼られる存在となるには、ニーズの強い在宅医療に対応できる看護師を育成する必要があると考え、取り組みを始めました。
 ジェネラリストのスキルを備え、地域の保健、福祉など多職種とも連携してリーダーシップを取ることができるような、地域で必要とされる看護師になるための新しい人材育成システムを構築・育成することで、三重県の医療にも貢献していきたいと思っています。

青山高原の白い風車を眺めることができる緑豊かな自然環境の中で「生涯の仕事として看護師を続けたい」と思える職場づくりを目指すとともに、患者様やご家族の方、住民の方に信頼される看護の提供に努めています。

澁谷看護部長

 

 看護部長 澁谷 咲子

 

看護部ビジョン

在宅療養支援を行い住民から信頼される看護師になります!
(在宅療養支援とは、医療や介護が必要な方が、可能な限り地域や自宅で安心して療養生活が送れるように支援すること。)

看護部の目標

 

1 地域医療へ参加し、地域住民から頼られる関係性を深めます。

  ・訪問診療、訪問看護へ参加します。
  ・ボランティア活動や地域の行事に参加します。
 

2 医療、保健、福祉の多職種と連携する能力を育てます。

  ・「顔の見える会」に参加します。
  ・介護保険の基礎知識を習得します。
  ・地域の医療、社会資源について習得します。
 

3 退院支援体制を構築します。

  ・退院支援マニュアルを作成し活用します。
 

4 訪問看護師人材育成システムを構築します。

  ・訪問看護師0JTシートを修正し活用します。
 

5 夢プロジェクトの一員となり、目標達成に向けて一致団結します。

  ・誇りをもち、楽しく働きがいのある病院のあるべき姿を確立します。
  ・夢プロジェクトへ積極的に参加します。
 

6 看護研究に取り組み、看護の質の向上に努めます。

  ・各セクション1題以上の研究発表に取り組みます。
  ・全看護職員、いずれかの研究に関わります。
 

7 プライマリ・ケアエキスパートナースの人材育成システムを構築します。

  ・プライマリ・ケアエキスパートナース知識・技術一覧表を作成します。
  ・プライマリ・ケアエキスパートナース知識・技術各項目の目標・評価指標を作成します。

夢ロゴ

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000029578