現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成28年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(平成28年11月)

 

三重県プライマリ・ケアセンターを院内に開設(平成28年11月30日掲載)

 11月26日、県立一志病院で第1回プライマリ・ケア エキスパートナース研修会と三重県プライマリ・ケアセンター開所式を開催しました。
 研修会には県内各地からたくさんの看護師が参加され、岡波総合病院(伊賀市)の松島副看護部長による講演やグループワークで、医療や福祉・介護などの社会資源が乏しい地域では、多職種と連携して病状に合わせた生活指導や説明ができる看護師が必要であることなどを学びました。
 開所式では、センター長である三重大学家庭医療学の竹村洋典教授と三重県医療対策局長から熱いメッセージをいただきました。






 

出前講演「高齢者の栄養管理」開催しました。(平成28年11月22日掲載)

 11月18日、とことめの里一志で当院の管理栄養士が介護ヘルパーさんを対象に、「高齢者の栄養管理」をテーマに出前講演を行いました。
 講演内容は、食事量が減って低栄養になりやすいこと、口から食べる量が減らないようむせにくく食べやすい食事にすること、糖分や塩分を控えた料理についてでした。
 ヘルパーさんからは、食事介助等に関して日頃の仕事の中で悩んでいることについて、たくさんの質問をいただきました。

 

家城小学校さんから花の贈り物(平成28年11月21日掲載)

 家城小学校の生徒さんたちが、玄関前のふれあい花壇に花の苗を植えにきてくれました。
 3月頃には花を咲かせるそうです。
 咲き誇る花が楽しみです。



 

天高い秋空に 皇帝ダリアが咲きました!(平成28年11月15日掲載)

 玄関前に生えていた皇帝ダリアが、3mほどの高さに育ちピンク色の大きな花を咲かせています。雲一つない青空にピンクの花が浮かんでいました。玄関前通路からは見上げないと見られませんが、2階の病室からはきっと見えていることでしょう。




 

新聞で当院の看護師が紹介されました。(平成28年11月15日掲載)

 三重ふるさと新聞で、当院の看護師が紹介されました。
 10月に開催した「一志病院まつり・健康のつどい」を取材していただいた際に、司会を行っていた二人を見て、今回取り上げていただくこととなりました。

              (三重ふるさと新聞 平成28年11月3日)
 

健康教室(11月):かからない!ひろげない!咳エチケットで感染予防!!(平成28年11月14日掲載)

 毎月第2火曜日に開催する健康教室(後期)が始まりました。
 立冬を過ぎ、冬の気配が感じられるようになってきました。これからの季節で心配なのが、風邪やインフルエンザなどの感染症です。感染予防のための咳エチケットとマスクの効果などについて、当院の大久保看護師(感染管理認定看護師)が説明しました。
 実習中の医学生たちは、童謡「うさぎとかめ」に合わせた体操の指導を行いました。




 

今年も、ふれ愛フェスタに参加してきました!!(H28年11月8日掲載)

 さわやかな秋晴れの中、ふれ愛フェスタ2016が開催されました。
 一志病院看護部も例年通り、「インフルエンザに備えよう!手洗チェック」、「防災グッズの紹介」、「骨密度測定」、「救護係」などで参加しました。
 手洗いチェッカーで洗い残しをみて「信じられない。きれいに洗ったつもりが…」と驚いた表情の方や「幼稚園に指導に来てほしい」などの要望なども頂き好評でした。
 また、骨密度測定はやはり人気で長蛇の列となりました。
 地域の方々とふれあい、少しでも喜んでいただける場の大切さを感じました。関係者のみなさんありがとうございました。そして何よりも、ブースに寄っていただいた方々に感謝いたします。

 

 

 
 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000190263