現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年7月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年07月31日

三重県立一志病院

トピックス(平成29年7月)

 

一志病院ギャラリー新作展示中!(H29年7月21日掲載)

 八ツ山小学校と大三小学校から新作が届きました!!
 きれいな魚と元気な歯磨きでギャラリーが賑わっています。



 

白山乳幼児教育センター 7月 どんぐり教室 に参加しました。(H29年7月13日掲載)

 当院の大久保感染管理認定看護師が、「かからない!ひろげない! 家庭でできる感染予防策  ~ 感染症予防 ・ 食中毒予防 ~」をテーマとし未就学児と保護者の方々にお話しました。
 約15組の親子さんに感染予防策と家族内感染拡大の予防策ついてお話しました。
 子供たちの元気な声や行動に笑いあり、泣き声ありの口演でした。



 

平成29年度「健康教室」(第4回):「そなえっこ。防災対策してますか?」(7月11日)を開催しました。(H29年7月12日掲載)

  平成29年度第4回の健康教室は、いつもの健康教室とは少し趣の異なった「防災対策」をテーマとする教室となり、地域から29名のみなさんにご参加いただきました。
 教室では、当院の黒田看護師より、白山・美杉地域における様々な災害予測、災害伝言ダイヤルの利用方法、非常時の持ち出し品や備蓄品に関するチェック、避難生活における衛生面や利便性に配慮して準備すると良い品々など、災害発生時においても一定の自助ができるよう、災害への備えについてお話しさせていただきました。
 とりわけ、身近な品で多用途に活躍するのは「食品保存用ラップ」であるといったことなど、ちょっとした防災対策のコツもご紹介させていただき、参加いただいたみなさんからは、「参考になった。」というお言葉をたくさんいただきました。
 次回第5回は、8月8日(火)「本当にコワイ?認知症」です。みなさんぜひご参加ください。

 

三重県プライマリ・ケアエキスパートナース研修会(7月1日)が開催されました。(H29年7月7日掲載)

 7月1日(土)、当院において、第3回目となる「三重県プライマリ・ケアエキスパートナース研修会」が開催されました。
 研修会は、三重県プライマリ・ケアセンターの主催で、今回も、三重県全域から90名近い看護師のみなさんにご参加いただきました。
 研修会では、ヤナセメディケアグループ「しおりの里」の乾なをみ様より、介護施設の看護師の役割について、わかりやすくお話しいただくとともに、その後のシンポジウムでは、実際に介護施設で働く3名の方がシンポジストとなり、それぞれの施設での「やりがい」や「苦労されている点」などについて話し合いが行われました。
 また、恒例となったグループワークでは、参加者のみなさんが、日頃、疑問に感じていることや、連携を深めるための工夫などについて活発な意見交換が行われ、研修会に参加された看護師からは、「また、明日から頑張れそうです。」とうれしいお言葉をいただきました。




 

家城小学校の生徒さんたちが花を植えてくれました!(H29年7月6日掲載)

 家城小学校の生徒さんたちが、玄関前のふれあい花壇に花の苗を植えにきてくれました。
 サルビアなどの花が夏頃から咲くとのことです。



本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000204795