現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成29年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(平成29年11月)

 

出前講演に伺いました。(H29年11月27日掲載)

 11月18日土曜日に特別養護老人ホームにて介護者教室が開催され、一志病院から看護部長の渋谷と地域連携室の小林が「老化を防ぐには?/初めての介護保険」という題で講演を行いました。
 前半は、健康な状態から介護が必要になるまでの中間段階を「フレイル」と言い、適切な対策をすれば回復する可能性が高い状態であること、そして「フレイル」の予防・対策については、栄養状態を改善すること、筋肉量を維持すること、ストレスを減らす事を、そして後半は、介護保険の申請の仕方やケアマネージャーの役割、福祉サービスの内容などについてご紹介させて頂きました。
 雨の日にもかかわらず、近隣の地域から50名ほどの参加者があり熱心に聞いて頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

平成29年度「健康教室」後期第1回:「インフルエンザ ~薬は本当に必要なの?~」(11月14日)を開催しました。(H29年11月17日掲載)

 平成29年度後期の第1回の健康教室のテーマは、12月頃になると毎年流行が懸念される「インフルエンザ」についてで、この日は、近隣の地域から29名のみなさんにご参加をいただきました。
 教室では、当院の上垣内医師より、インフルエンザと風邪にはほとんど違いがないといったことから、インフルエンザの予防と治療、ワクチン接種や投薬の効果などについてご紹介させていただきました。
 インフルエンザワクチンについては、流行する2週間前までに接種することが大切であり、その効果も5ヶ月程度は継続するといったお話しや、ご参加のみなさんからも積極的にインフルエンザに関するご質問をいただく中で、日頃インフルエンザに関して感じている疑問の答えがたくさん見つかった健康教室となったのではないでしょうか。
 ご参加いただいたみなさんからは、「インフルエンザとは何かについて良く理解できた。」「むやみに怖がらなくてよいと聞いて安心した。」「薬の効能など聴けて良かった。」といったご感想をいただきました。
 次回の健康教室は、12月12日(火)「歯とお口の健康に関心を持ちましょう!」で、歯科衛生士による講座です。みなさんぜひご参加ください。



 

家城小学校の生徒さんたちが花を植えてくれました!(H29年11月15日掲載)

 家城小学校の生徒さんたちが、玄関前のふれあい花壇に花の苗を植えにきてくれました。
 咲く日が待ち遠しいです。
 
 
 
 

一志病院ギャラリー新作展示中。(H29年11月7日掲載)

 家城小学校から新作が届きました。
 一志病院を描いてくれました。

 

家城小学校ウォークラリー(H29年11月1日掲載)

 家城小学校ウォークラリーのポイントとして当院に家城小学校の生徒さんたちが立ち寄りました。
 みなさん、いっしょうけんめい問題の回答を探し回り、また、看護師による聴診器を用いたいミニ講和にも真剣に耳を傾けていいました。
 ちなみに問題は
 「一志病院には内科と外科のほかに何科がありますか。
  ①歯科 ②眼科 ③耳鼻科」
 です。みなさん分かりますか?

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000209009