現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成30年3月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line

三重県立一志病院

トピックス(平成30年3月)

 

当院の四方院長が地域サロンで講演を行いました。(H30年3月19日掲載)

 3月17日(土)、津市白山町上ノ村グリーンタウンの地域サロンにて、四方院長が「信頼できる
医療情報」と題して、総合診療医の説明、歯と健康の話、在宅医療の話、健康相談などの講演を行いました。
 今後も地域の皆さんとお話しできる機会が持てることを楽しみにしています!
 

平成29年度第4回地域ケア会議が開催されました。(H30年3月16日掲載)

 3月15日、白山町の「津市白山保健福祉センター」において、今年度第4回目の「地域ケア会議」が開催されました。
 この会議は、地域の包括ケアにかかるレベルアップを目的に津市地域包括支援センターが主催するもので、この日は、美杉・白山・一志地域における保健・医療・福祉の関係者や地域の民生・児童委員など87名の参加があり、当院からは医師や看護師など14名と当院で実習中の三重大学医学生3名の17名が参加しました。
 今回のケア会議は、「成年後見制度」がテーマで、津市社会福祉協議会本部生活支援課成年後見サポートセンターの道明様より、成年後見制度の概要から制度利用に係る手続きの流れなどに係る詳しいレクチャーがあり、支援対象者で財産や将来、契約に関することなどで困っている方があればご相談いただきたいとのお話しをいただきました。
 また、事例検討会では、今回も2グループに分かれての事例検討が行われ、財産管理面の課題により後見が必要と考えられる認知症の高齢者のケースなど2事例について、医療・介護・福祉・住民代表など多職種の参画による事例検討が行われました。
 とりわけ、今回は、民生・児童委員など住民代表の方々が16名もご参加いただいており、みなさんが活発にご発言いただいたことで大変有意義な事例検討会となりました。

平成29年度「健康教室」後期第5回「“がん”について知ろう!~予防から治療 その後まで~」(3月13日)を開催しました。(H30年3月16日掲載)

 平成29年度のラストの健康教室は、「"がん"について知ろう!」ということで、今回は近隣の地域から30名のみなさんにご参加いただきました。
 教室では、2人に1人という高い割合でかかる可能性があるとされる「がん」について、当院の中村医師より、「がんはどのようにできるのか」「がんの予防と5つの健康習慣」「がんの検査と治療」といった基礎知識的なことから、「がんの宣告を受けてからも穏やかに過ごすためには。」といった死生観にかかる内容まで、様々なお話しをさせていただきました。
 教室は、現在当院で実習中の三重大学の医学生による「がんに関するクイズ」や、ご参加の皆さんからの「質問タイム」なども交えながら進められ、ご参加いただいたみなさんからは、「日常の生活習慣の大切さがわかった。」「がんのリスクを減らす5つの健康習慣が参考になった。」「予防に役立てたいと思う。」などのご感想をいただきました。
 また、今回は、今年度の最終回ということで、今年度開催の健康教室11回の全てにご参加いただいた8名の皆さんを表彰させていただきました。今年度もたくさんの皆さんにご参加をいただきありがとうございました。これからも、みなさんに楽しく健康について学んでいただけるよう健康教室を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 次回、平成30年度前期第1回目の健康教室は、4月10日(火)四方院長の「健診で長生きしよう!」です。みなさんぜひご参加ください。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000213280