現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. トピックス >
  6.  トピックス(平成30年11月)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成30年11月30日

三重県立一志病院

トピックス(平成30年11月)

 

当院の看護師が講演を行いました。(H30年11月22日掲載)

 22日(木)、津市白山こども園で、当院の感染管理認定看護師である大久保幸世看護師が、「乳幼児に多い感染症~予防とホームケア~」というテーマで講演を行いました。
 11月のお誕生会の後、子供たちは楽しくお遊びをしながら、保護者の方たちは子供の様子を見ながら熱心に参加して頂きました。
 実生活での困り事など質問も多くあり、実りある講演となりました。

平成30年度後期第1回健康教室「知ろう!伝えよう!インフルエンザ予防策!!」(11月13日)を開催しました。(H30年11月14日掲載)

 平成30年度後期第1回目の健康教室は「インフルエンザ」に関するお話しです。今回は、近隣の地域から29名のみなさんにご参加をいただきました。
 教室では、当院の大久保感染管理認定看護師より、ぜひ知っていただきたい4つのインフルエンザ予防策として「①こまめに手洗い」「②咳エチケット」「③楽しい生活」「④流行前のワクチン接種」について、クイズ形式でわかりやすくご紹介させていただきました。
 また、教室のブレイクタイムには、当院で実習中の医学生による、ユニークで簡単な「笑いヨガ」を取り入れた体操も披露され、とても楽しい健康教室となりました。
 ご参加いただいたみなさんからは、「とても楽しむことができた。」「インフルエンザへの理解を深めることができて良かった。」「マスクのつけ方について正しく知ることができた。」「家族や地域に伝えようと思った。」などのご感想をいただき、楽しくインフルエンザ対策を学んでいただくことができたのではないでしょうか。
 次回12月11日(火)の健康教室は、当院の中村太一医師による「睡眠の話 ~眠たくなる話~」です。みなさんどうぞご期待ください。

 

一志病院まつり「健康のつどい2018」へのご来場ありがとうございました。(H30年11月1日掲載)

 一志病院まつり「健康のつどい2018」を10月27日に開催しました。当日は約400名の地域の皆さまにご来場いただきました。
 健康チェックや健康相談、医師による講演、健康等に関する様々なブース出展、病院給食の試食やお抹茶のサービスなど、盛りだくさんの催しをお楽しみいただきながら、「健康」について考えていただくことができたのではないでしょうか。
 ステージイベントでは、ブラスバンド演奏、コーラス、南京玉すだれ、フラダンスなど、地域でご活躍の皆さんにご出演をいただき、大いに盛り上げていただきました。また、終盤では、今年の夏に甲子園出場を果たし、地域に夢と感動を与えてくれた白山高校野球部の皆さんにもご登場いただき、ステージイベントのフィナーレとなる元取千本搗きの搗き手に加わっていただくなど、元取千本搗き保存会の皆さんとのコラボレーションが実現し、大盛況のうちに健康のつどい2018を締めくくっていただきました。
 当院では、今後も、地域の皆さまから信頼され、良質で温かみのある医療サービスを提供し、皆さまの安心で健やかな生活のお手伝いをしていきたいと考えており、地域の皆さまと当院スタッフが一緒に企画運営させていただく、このような手づくりのイベントを続けていきたいと考えています。


本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000221384