現在位置:
  1. トップページ >
  2. 健康・福祉・子ども >
  3. 医療 >
  4. 一志病院 >
  5. 患者様ご意見箱 >
  6.  患者様ご意見箱(平成28年度分)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  病院事業庁  >
  3. 一志病院
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成29年07月24日

三重県立一志病院

患者様ご意見箱(平成28年度分) 

 

年月

ご意見

回答

1

平成28年

5月

 「会計をもっと早くしてください。混んでなくても30分も待ちました。」というご指摘をいただきました。
 

 この度は、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
 会計計算につきましては、時間短縮に努めるよう注意しているところですが、処方内容や検査内容の確認などでお時間をいただく場合があります。
 内容確認等でお時間をいただく場合、できるかぎりお声掛けをしておりますが、お急ぎの方や「遅い」と感じられた方は、遠慮なく会計窓口へお声をかけてください。
 今後も、「正確かつ迅速な処理を」心がけるよう努めて参りますので、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

2

平成28年
5月

 6歳の女の子から「休みなのにみてくれて ありがとうございました。」との声をいただきました。

 いっしょうけんめい お手紙(てがみ)()いてくれて ありがとう。
土曜日(どようび)具合(ぐあい)(わる)くなって、大変(たいへん)でしたね。(はや)元気(げんき)になれてよかったですね。
このお手紙(てがみ)を、お医者(いしゃ)さんや看護師(かんごし)さんに()てもらったところ、とてもよろこんでいました。 ありがとう。
 
 当院では、すべてのご意見・ご指摘を院内会議で共有し、改善策を検討しています。厳しいご指摘もありがたいですが、このような温かいお手紙はとても励みになります。
 これからも、患者様ご意見箱が、患者様と病院職員のかけはしとなるようご意見・ご指摘をお待ち申し上げます。

3 平成28年
7月
 入院された方の知り合いの方のお話ですが、「看護師さんこわい感じで頼みごとがしにくい。」、「お願いをした時に『こんな折に何!!』と言われ、おこられた思いをした。」とのことです。「一人優しい看護師さんがいて、その人に聞きたいことを聞いた。」と話されました。以前は、家族のように優しかったのに残念ですとも言われました。  貴重なご意見ありがとうございます。
 日頃から、思いやりの気持ちを持ってあたたかみのある対応を心がけているところですが、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 ご指摘いただいた病棟において、このご意見をスタッフ全員で共有しました。スタッフ全員が「家族のように優しい」と思っていただけるように頑張っていきたいと思います。
 
4 平成28年
9月
 入院中、病室の窓の外側が大変汚れていて気になりました。 
 病室の掃除にあわせ窓ガラスもきれいにしていただけたら、患者様も気持ち良いと思います。
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘いただいたとおり、患者様に気持ちよく療養していただくためには病室環境を良くしていくことは大切と考えています。
 窓ガラスについては、年2回の定期清掃を計画的に実施しているところですが、汚れが目立つ場合などは随時清掃しております。
 お気づきになられましたら、遠慮なく職員に申し付けていただけると幸いです。
 また、職員も病室内だけでなく、窓ガラス等の汚れについても確認し環境美化に努めてまいりたいと思います。
5 平成28年
9月

 
 「会計計算後、プライバシーに全く配慮の無い昔のままで患者氏名の放送がありますが、音声が非常に大きく響き渡り、わかりにくいという患者が多くいます。スピーカーから出る音声が二階通路に衝突し、四方八方にばらけるため大変聞き取りにくいです。
 普通の音量でストレートに患者待合ロビーに伝わるように早期改善を望むものです。」
とのお葉書を病院あてにいただきました。
 貴重なご意見を郵送いただきありがとうございました。
 ご指摘のとおり、窓口の上に設置してあるスピーカーが二階通路の方を向いていたことから、聞き取りにくい状況でご迷惑をおかけいたしました。
 患者待合ロビーの方向に調整し、対応させていただきました。
 音量については、ご高齢の患者様が比較的多いことから大きめの声で呼ばさせていただいておりますが、今回スピーカーの方向を修正しましたので、様子を見ながら改善していきたいと思います。
 患者様のお名前を放送でお呼びすることがプライバシーへの配慮に欠けるとの意見もありますが、番号等でのお呼び出し方法が分かりにくい、気づかない等の賛否両論があり、引き続き検討してまいります。
 患者様にご利用していただきやすいよう、一つ一つ改善してまいりますので、お気づきの点がありましたら、お気軽に職員にお申しつけください。
6 平成28年
11月
 当院の職員に対して感謝の言葉をいただく一方、当院医師の配慮に欠ける発言で家族が辛い思いをしたとのご指摘をいただきました。
 ご指摘の内容の要旨は、「認知症のある家族が緊急入院した際に、患者様本人の前で私たちに対して延命治療の方針を問われ、とても辛い思いをした。」というものです。
※長文のお手紙につき、要旨のみを記載しております。
 この度は、担当医師の心ない発言で、患者様並びにご家族様に大変辛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。また、言いにくいことをご指摘いただき、感謝申し上げます。
 今回いただいたお手紙については、担当医師個人の問題とせず、すべての医師と院内会議で指摘内容を共有し、病院全体の問題として協議し、配慮に欠けた対応を反省したところです。
 お手紙に書いていただきました「思いやりのあるケア」を心がけ、「信頼できる病院であり続ける」ことを、引き続き目指してまいりたいと思います。
 
7 平成28年
11月 
 がん検診と胃カメラ検査について苦情と要望をいただきました。

〔がん検診〕
 職員の言葉遣いや口調が荒く、対応が不満であった。
〔胃カメラ検査〕
 検査前にのどの奥に溜める薬を飲む際に、昨年までのベッドと違い椅子に腰かけ上を向いていたため、首がだるかった。また、薬が効かなかったのかカメラを飲む際、とても苦しかった。
 
 検査を受ける側のことを考え、もっとやさしく対応してもらいたい。特に年寄に対しては、やさしく言ってもらうと満足するのでお願いします。
※長文のお手紙につき、要旨のみ記載しております。
  この度は、がん検診受診にあたり、不快・苦痛の思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
 患者様への接遇については、日頃から「あたたかみのある対応」を心がけているところですが、あらためて職員に対し言葉遣いを含めて患者様の立場に寄り添った対応をするよう注意を行いました。
 また、胃カメラ検査においては、順番により椅子とベッドを併用して麻酔をさせていただいておりましたが、今回のご指摘を受け、すべての受診者にベッドで麻酔を行うことに改めさせていただきました。
 スタッフ一同、少しでも苦痛のないよう対応していきたいと考えておりますので、お気づきの点がございましたら、お気軽にお申しつけください。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 
8 平成28年
12月
 母の健診で月に1度来ています。
 看護師さんがとてもよく(来院する度に母に対して必ず声掛けしてくれる)、先生は母に対してとても優しく接してくださいます。
 他の病院のドクターはいろんな方がいて、こんな病院二度と来るかと思うこともありますが、この看護師さんと先生は本当に患者と患者の家族に対しての心配りができ、いつも気分よく帰れます。
※お褒めの言葉ですが、個人名の公表は控えさせていただきます。
 お褒めのご意見をいただき、ありがとうございます。
 いただきましたご意見につきましては、外来・医局に配布するとともに全職員で共有いたしました。すべての職員が、引き続き地域の皆さまに信頼される医療サービスの提供を心がけていくよう、気を引き締めてまいりたいと思います。
 今後とも、一志病院をご支援いただきますようお願いします。
 
9 平成28年
12月
テレビの声が小さい。
高齢の人が多い中、配慮してほしい。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
 以前にも、同様のご意見をいただいているところですが、多数の方がご利用される待合場所において、全員がテレビをご覧になっていない場合もあることと、会計などのお呼び出しが聞こえにくくなることから、音量を控えさせていただいております。
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いします。
 なお、ご意見をいただいたことを受け、字幕放送対応番組については字幕が映るよう設定いたしました。
10 平成29年
1月
 母の最期が、一志病院で良かったと思います。
 感謝しております。お世話になりました。
 職員一同 心よりお悔み申し上げます。
 ご子息様からいただいた貴重なご意見につきましては全職員で共有させていただきました。
 今後も地域の皆さまに信頼され良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいりたいと思います。
 感謝のお言葉 ありがとうございました。
 
11 平成29年
2月
 左手の指先のケガで○○医師に治療処置をしていただいたが、大変親切・適切に処置をしていただき感謝しています。
 また、看護師の皆様もやさしく親切な対応でとても好感をいただきました。本当にありがとうございました。
※感謝の言葉ですが、個人名の公表は控えさせていただきます。
 感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
 いただきましたご意見につきましては、当該医師並びに看護部に配布するとともに全職員で共有いたしました。
 すべての職員が、引き続き地域の皆さまに信頼される医療サービスの提供を心がけていくよう、気を引き締めてまいりたいと思います。
 今後とも、一志病院をご支援いただきますようお願いします。
12 平成29年
2月
 日頃の職員の皆様の熱心さ、仕事への情熱が温かく肌に伝わってきて、感謝しております。
 しかし、職員から厳しい言葉を耳にしました。人を相手に仕事をする場合、相手のことを尊重しながら、ましてや患者という弱い立場の人間と向き合って仕事をされる場合、わきまえて言動してもらいたいと思います。
 免許取得の際に技術だけでなく、相手の立場に立っての心構え等の倫理面も勉強されたことと思います。ましてや、長期的に受診することが多いなか、人間関係を豊かに築きながら技術を生かして取り組んでいってほしいと切に願っています。
 個人を責めるつもりはありませんが、少しでも改善できる方向にしていただくことに期待を込めて投書させていただきました。
 更なる一志病院の発展をお祈りしております。
※長文のお手紙につき、要旨のみ記載しております。
 一志病院が、より良い病院になってほしいとの思いで、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。
 お手紙に記載された具体的なご指摘を職員に示し、自らの行動を見つめ直し、患者様の立場に立って良質であたたかみのある適切な医療サービスの提供を行うよう指導しました。
 全職員が地域の皆さまに信頼されるよう、接遇研修の内容の充実にも取り組んでいきたいと考えています。
 今後とも、ご支援よろしくお願いします。
 
13 平成29年
2月
「会計が非常に遅い!」とお叱りのご意見をいただきました。  会計計算において、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
 患者様が診察室退出後、医師がカルテ記載や処方箋発行を行い、外来看護師等がカルテを会計窓口に搬送し、会計窓口にて患者様のお薬の確認などを行ったうえでの会計計算となっています。
 会計職員だけでなく、全職員が正確かつ迅速な処理に努めているところですが、このような対応をする中で時間がかかってしまうことがありますこともご理解いただければ幸いです。
14 平成29年
2月
 「上を向いて歩こう」のビデオ面白いです。スタッフの人がやっているのがとても良いです。親近感が湧きます。
 診察室の前で流したらどうですか?テレビを見るより和んで血圧が下がりそうです。
 貴重なご意見とご提案ありがとうございます。
 上を向いて歩こう体操のビデオ放映は、皆様に体を動かす習慣を少しでもつけていただければと、理学療法士の提案を受けて実施しているものです。
 多くの方がテレビに合わせて体を動かしている様子を見ると、私たちもとても嬉しく思っています。楽しんでいただいるとのご意見は、とても励みになります。
 「診察室の前で放映したらいかが?」とのご提案ですが、利用者の皆様の多様な好みにできるかぎり対応していくため、当面の間は待合エリアでの放映とさせていただきます。
15 平成29年
3月
 母の入院に際し、大変お世話になりありがとうございました。母のみならず、家族に対するご配慮ありがとうございました。
 
〔母からのメッセージです〕
 主治医の○○先生 ありがとうございました。
 看護師の皆様 ありがとうございました。
 優しく接していただき感謝しております。
※感謝のお言葉ですが、個人名の公表は控えさせていただきます。
 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 いただきましたご意見につきましては、病棟スタッフ・医師に配布するとともに全職員で共有いたしました。
 感謝の言葉をいただくと、職員にとってとても励みになります。
 引き続き地域の皆さまに信頼される医療サービスの提供を心がけていくよう、気を引き締めてまいりたいと思います。
 今後とも、一志病院をご支援いただきますようお願いします。
 
16 平成29年
3月
 母が介護施設から一志病院に入院となりました。主治医の先生・看護師さん、介護士さんに大変親身になっていただき、心より感謝申し上げます。
 特に主治医の先生には退院後に対する指示、アドバイス等一方ならぬお世話になりました。
母も97歳の高齢後どれだけ生きられるのか不安でいっぱいですが、アドバイスしていただいたことを参考に頑張って看取りたいと思います。主治医の先生に巡りあわなかったら、ここまで強い意志で母を家で看取る覚悟ができなかったと思います。
 これから母と暮らせる日々が楽しみです。ありがとうございました。
 ご意見をいただき、ありがとうございます。
 いただきましたご意見につきましては、病棟スタッフ・医師に配布するとともに全職員で共有いたしました。
 住み慣れたご自宅でお母様と共に暮らすことは、大変なこともあるかもしれませんが、とても素晴らしいことで、お母様も幸せに感じていることと思います。
 当院では在宅療養にも力を入れていますので、お困りのことがありましたら、いつでも遠慮なくお申し出ください。

 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 一志病院 〒515-3133 
津市白山町南家城616
電話番号:059-262-0600 
ファクス番号:059-262-3264 
メールアドレス:ihos@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000204565